らをた広島

食べ歩きブログ

だし道楽 警固屋店(呉市)かすらーめん

かすら1
呉市警固屋のだし道楽 警固屋店
もうすぐ新しい音戸大橋が開通すればもっとこの辺りは賑やかになるだろう。
かすらー1
近隣に大型のスーパーや薬店もあってここがだんだんと警固屋の中心地になっていくのだろうがそんな好立地に加えて比較的大きな駐車場があるこの場所はもっと有利になっていくだろう。
かすら2
そんなうどん屋だし道楽ではあるが今日はここにラーメンを食べにやってきた。
ヘンな話しではあるがココはうどんは製麺所から仕入れているのだがラーメンの麺は自家製。
なんだか逆とちゃうの?て思ってしまうがどういうわけかこういうことになっているようだ。
かすら3
だし道楽のかすらーめん600円。
ぱっと見はうどんのツユに単に中華麺がいれてあるだけのように見えなくもない。
かすらー6かすらー7
確かにうどんと同じアゴだしは使われているがちゃんとラーメン用にスープは変更してあってこれがなかなか旨いのよ。
ホルモンを揚げた「かす」も意外にラーメンに香ばしさをプラスしていて好ましい。
かすら4
注目の自家製中華麺。
これがなんというかフツー>┼○ バタッ
かすらー2
ちょっと拍子抜けしてしまったがまあうどん屋のラーメンだから過度の期待は禁物ってコトか。
かすらー4
よっしーが注文した釜玉うどん350円。
これには太うどんが使われていたのだがもちもちとした弾力に驚いた。
かすらー3かすらー5
・・・ということはエリーが注文したこの太麺かすうどんに注目が集まったのは当然のこと。
結果から言うとこいつがここのベストバイだ。
呉だからっていつも呉うどんによく使われる細うどんを選択してきたがこれより太うどん仕様にした方が間違いなく遙かに旨い!!
これは断言できる。
よ~~し今度からはかすうどん(太麺)しか注文しないゾ(笑)