らをた広島

食べ歩きブログ

無花果-いちじく-(佐伯区)イチゴ畑

い1
佐伯区楽々園の無花果
呉生まれで高校卒業まで呉で過ごした自分がココ五日市に移住してきてかれこれもう20年が過ぎた。
いち2いち1
・・・ということはもはや人生で一番長くこの場所に居住しているわけで五日市人といわれても仕方ないだろう。
そんな五日市人である自分でもこの無花果はこの界隈で有名で定番のケーキ屋として認知している。
いちぢく06いちぢく01
自転車で5分くらいでたどり着ける距離にありながらなかなか旨い洋菓子が置いてあってしかもイートインができて長居できて便利なお店。
だけど宮島街道からは一本完全な住宅地に入っておりこの外観からして通常は絶対に見つからないだろう。
いちぢく02いちぢく03
ここのケーキは特にご婦人方に絶大なる支持がある手土産としてはここは鉄板で以前PTAをやっているときは特に重宝したものだ。
いちぢく04いちぢく07
店舗の反対側に4台分くらいの駐車スペースがあるが人気がある店なので入れないこともままあるのだが客の回転がいいのでそんなに待たされない。
いちぢく10いちぢく05
反面、店舗奥のイートインスペースは6人掛けテーブルと2人掛け丸テーブルのだけとほんの少しだけなのでここは埋まっているとなかなか空かない。
これはコーヒー400円でもう1杯おかわりがあることと無関係ではあるまい(笑)
いちぢ1
イチゴ畑400円。
「自家製のいちごジャムを巻いたロールケーキの上に、たっぷりのカスタードクリームと生クリームをトッピング フレッシュないちごをたくさん食べられる、ボリューム満点の一品」
少々酸っぱいイチゴがたんまり楽しめる一品。
これおっさんには不似合いだけどなかなかだっせ。
いちぢく08いちぢく09
ラクテ380円
「フランス産ミルクチョコレートにクレーム・ブリュレを忍ばせて」
う~~~んようわからんがそういうことのようだ・・・
ショコラ・フロマージュ350円
デンマーク産のチーズとチョコレートのベストマッチ」
だそうでコイツはなかなかハマッた。
チョコレートの香りにチーズが練り込まれてるのがよ~~くわかるので自分のような初心者でも風味を味わえるし特にコーヒーとの相性が良かった。
いちぢ2
チョコレート・モンブラン350円。
「ショコラスポンジにチョコレートクリーム、上にはガナッシュモンブラン風にしぼりました」
まあ自分のような人間にはナンノコッチャわけがわからんがコイツはとにかく高級感あってお腹にズドンとくる。
こってり濃厚なチョコレートを食ってる感じがありありで最近やっとこういうのを理解できるようになってきた(笑)。
この日もコーヒー4杯も飲んでしまったがもちろん2杯分の支払いでオーケーってことになる。
店舗にいるあいだテイクアウトのお客さんはそれこそひっきりなしでスタッフの方は相当忙しそうだ。
やっぱり人気あるんぢゃのぅ~
いわゆる名店っていわれるスイーツのお店がほんの近くにあることを単純に喜びたい。