らをた広島

食べ歩きブログ

九州ラーメン 太陽(山口県周南市)らーめん

たい1
ここは山口県周南市
広島からは約80kmの彼方だ。
たいよう03たいよう01
だけど山陽自動車道を使えばものの1時間で着いてしまう場所でもある。
今日はバイク5台で九州ラーメン太陽にやってきた。
理由はテレビで動画を見たから(笑)
とっても美味そうに食べている竹重アナをみていたらいてもたってもいられないよのぅ~。
たいよう02たいよう04
しかしとんでもなく早く着いた。
どうするべ。
時間が余りまくってる。
たいよう06たいよう05
9時に廿日市インターから高速に入って超安全運転で来たにも関わらずここに着いたのが10時20分。
開店が11時からだからあと40分もあるがね。
たいよう07たいようの1
とっても天気も良いし今日は暖かいので店の前のでっかい駐車場でうだうだバイク談義でもやりますか?
それにしても店内では忙しそうにスタッフが準備している。
それにトンコツの獣臭ではなくて甘い香りがあたりに漂って食欲を刺激する。
たいよう18たいよう11
10時45分くらいになった頃になると大将とおぼしき方がお店の中に入るように話しかけてきくださった。
これはありがたやありがたや!
店内で作業をみれるのね~
たいよう10たいよう13
・・・と思っていたら他のお客さんも入って来た。
もしかしたらいつも11時前には開店するのかな?
よくは分からないがとにかくもう準備が完了したようだ。
大将ともう1人の男性店員さんに配膳の女性スタッフが3人の5人体制のようだ。
たいよう08たいよう09
メニューはけっこう種類がある。
このらーめんと焼き豚きざみめしのサービス定食がどうやら一番人気のようだがココはやっぱりらーめんを注文することにした。
たいよう12
どうやらココのラーメンの量が多いようなのでこんなダイエットサプリを服用してスタンバってるメンバーまでいる(笑)
そこまでして・・・喰いたいよね!!
たいよう14たいよう15
シンプルな卓上調味料。
これはなかなか好ましい。
自分は紅ショウガやコショウは余程不味くないかぎりはいれないな~
たいよう16
よっしーが注文したねぎらーめん700円。
ねぎにはチャーシューのタレがつけてあるようでちょっと塩分が多かったようだ。
たい2
GADくんが注文した焼き豚きざみめし350円。
ちょっとだけ頂いたがコレ!絶品ね!!
このチャーシューはやはりタダモノではない。
たい3
九州ラーメン太陽のらーめん600円。
しかし大きめの丼になみなみとついである。
あま~い香りが立ち上りこれは期待に胸が膨らむのぅ~
たい4
麺が見えなかったのでもちあげてみて面食らった。
思ったより細麺なんだけど博多ラーメンのそれよりは太いやや細ストレート麺。
くたっとした食感は独得でこのラーメンに一気に個性を与えていると思う。
スープは獣臭など皆無のすっきりした塩トンコツともいえるアッサリ味。
それとココはネギが辛味が効いていてパンチがあって嬉しい。
たい5
なんだかんだ言ってもこのごっついチャーシューは秀逸。
ほろほろの柔らかさで口に入れると勝手にとろけていく。
よく見るとチャーシューに染みてるタレがスープに溶け出していて後半ラーメンの味自体が少しづつ醤油風味の濃厚さを持つように変化していくのでけっこうな量があるラーメンながら最後まで全然食べ飽きない。
これは特に面白い演出だ。
たいよう17
問題なくスープも完食できたのだが今日はこれから何軒か行く予定なのでぐっとガマンした。
昼時はめちゃめちゃに混雑しているらしいがそれもそのまず大ナットクの九州ラーメン太陽だった。