らをた広島

食べ歩きブログ

iPhoneのメール着信画面を変更する。

あい06
久し振りにiPhoneネタ。
iPhoneに通常メールが届くと表示されるこの画面。
「メッセージを受信しました You got a mail. 了解」
これが非常に邪魔(笑)
とにかくiPhoneで何をしていてもメールが届くと突然強制的にこの画面になる。
特にバイクでナビソフト使っているときはメイワク甚だしい。
今回はこれを使いやすい表示に変更するやり方について書いてみる。
あい01
この「メッセージを受信しました」表示を消すにはソフトバンクの場合はiPhoneでマイソフトバンクにサーバーアクセスする。
あい02
ログインしてEメール(i)をタップする。
あい03
ここで新着お知らせ設定をタップ。
あい04
すると新着メールお知らせが「送信する」になっているはず。
あい05
これを「送信しない」に変更して「次へ」
あい07
そうすると最終的にこういう表示になる。
これで鬱陶しい「メッセージを受信しました」が表示されなくなる。
あい10
だけどこれだけだとPCと同じように手動でメールをいちいち確認しなければならなくなるので少々不便になる。
あい11
だから今度は「設定→通知」を開いて「通知センターで表示するApp」にメールを追加する。
それから更にこの画面の「メール」のことをタップして・・・
あい12
この画面で通知スタイルはバナーを選択。
あいふ1
更にこのように設定する。
あい14
それと大事なのがコレ。
設定→メールのことで「データの取得方法」をタップ。
あい15
「プッシュ」をオフにしてフェッチを「15分ごと」とする。
こうしておくとiPhone操作中にメールがあった場合は
あい08
こんな感じで着信表示がされ短時間でコレは消える。
あい13
ロック画面であればこう表示されメールの一部がプレビューされる。
なかなかスタイリッシュで使いやすくなる。
これは脱獄とは関係ないのでiOS5以上のインストールされたどのiPhoneiPadでも設定できる。
ただメールが最短で15分おきの自動確認となるためリアルタイムで受信できない欠点が残る。
それとauiPhoneの場合のサーバー設定は自分はよくわからないがおそらくソフトバンクの設定と似たようなもんじゃないかな。
ものの5分もあれば設定でき気に入らなければ解除もできるので興味ある方はお試しアレ。