らをた広島

食べ歩きブログ

みかちゃんラーメン(周防大島)らーめん

み1
山口県周防大島の東安下庄。
このどのかな島の小さな街にあるみかちゃんラーメン
みか01みか02
最近日が長くなりちょっと春めいて暖かくなってきたのでこの周防大島オレンジロードにツーリングでやってきた。
オレンジロードといえば去年カラスにタックルされてバイク大破したこともある中国地方屈指のワインディングロード。
この景色も綺麗な広域農道オレンジロードを当然ながら制限速度で走った後はやっぱり周防大島の旨いラーメンが食いたくなる。
みか04みか03
そこでお気に入りのココに大型バイク3台でやってきた。
こんな最果ての地にありながらここは自家製麺+本格熊本ラーメンが食べられる希有な店。
外観はプレハブ然としており店内にはトイレがない!!
いや店外にもない。
だからここにトイレをあてにして来ると少々悲しいことになることだけは肝に銘じておかなければならない。
みか05みか08
店内も外から見た印象を裏切らない。
びりびりに破れた暖簾をくぐったら年季の入りまくった内装が眼前に広がり、店の一番奥に厨房があって手前にテーブルが4つ。
真冬なのに窓が開いてるし時間がゆっくりながれるとでも表現すべきなのかわけのわからない世界にどっぷり浸ることができる。
壁にはなぜかたくあんのお持ち帰りがあったりつりえさのあみえび販売の張り紙がある。
まさかあみえびトッピングって可能なんだろうか?(笑)
みか09
唐揚げにランチセット、餃子セットにみかちゃんラーメンとチャーシュー麺というラインナップは理解できるがかき氷ってなんかへんだ(笑)
デザートと考えたらいいのかな?
み2
さてやってきたよらーめん550円。
これこれ~~このミルキーな感じのこってりスープ。
みか06
テーブルにもれなくおいてあるガーリックパウダー。
これを振りかけると一気に香ばしい本格熊本ラーメンに仕上がるのだがそれをやちゃうとニンニク臭が翌日まで残っちゃう。
自分の仕事の場合ニンニク臭がするのは非常にマズイ。
だけどこの禁断の粉の誘惑にどうしても打ち勝てない。
み3
左手が勝手にガーリックパウダーかけちゃった。
しかも大量に(笑)
だけどこれでみかちゃんのラーメンが完成すると言っても過言ではない。
み4
自家製麺と表に書かれているがおそらくはココで造っているのではないのだろう。
なんとなく出自はわかるが敢えて書かない方がいいのかな?
取り立てて自家製麺としてのメリットは感じないが一定のレベルはじゅうぶんにクリアしている麺だと思う。
みか07
しかしやっぱり個人的にはここのトンコツラーメンはこってりミルキーで相当旨いと認めざるを得ない。
これだけ濃厚にしても獣臭や雑味みたいのものを一切感じさせないのはさすがだ。
みか10
がっつりスープまで完食。
いけないいけないと思いながらも後半誘惑にいとも簡単に負け続けさらにガーリックパウダーを追加し3人とも加齢臭より強力な吐息を撒き散らしながら満足して店を後にした。