らをた広島

食べ歩きブログ

瀬戸内ジャムズガーデン(周防大島)ジャム屋のふわふわシフォン

じゃむ1
周防大島にある瀬戸内の手造りジャム・マーマレード専門店、瀬戸内ジャムズガーデン
その名の通り既製品ではなくオリジナルのジャムとマーマレードを作って売っているお店
じゃむず01じゃむず02
それだけに留まらずその材料までも自前で生産する農場までやっておられるようだ。
まさに完全手造りになるのだろう。
じゃむず03じゃむず04
自分らで作れない材料もほとんどがこの周防大島産のものを使っておられると書いてある。
更に更に嬉しい事にここでイートインできてしまうのだから凄い。
こうなるともう完璧ね。
今日はツーリングの合間によっしーとやってきた。
じゃむず12じゃむず06
休日の昼下がりにこんな場所におっさんふたりだと完全に浮いてしまうんじゃないかと心配だったが年配の方々がけっこうおられて心配したほどではなかった。
だけどかなり洒落た店内。
じゃむず05じゃむず10
夥しい数のジャムとマーマレードが陳列されていてどれがどれかさっぱりわからないのだがこれらのほとんどが無料で試食できちゃうのが凄い。
興味本位でいくつか味わってみたがむか~しばあちゃんに作って貰って食べた懐かしい自家製ジャムの味。
相当に美味いのだが値段もけっこうするように感じるのは個人の価値観の違いなのだろう。
じゃむず07じゃむず08
メニューはけっこういろいろあったのだがラーメンを食べた直後なのでこのシフォンケーキとコーヒーをお願いすることにした。
じゃむずー1
そしてこのシフォンケーキには本日のおすすめジャム&マーマレードからひとつ選ばなければならないので別にさしたる理由はないのだが「はっさくマーマレード」にしてみた。
じゃむずーー1じゃむず11
店内には二階もあってそちらで食べても良かったのだが今日は冬にしてはスカッと晴れていて風もないので思い切って外のオープンテラスで食べるコトにした。
あくまでおっさん2人でである(笑)
じゃむ2
ジャム屋のふわふわシフォン(いよかんピール入り)450円
いよかんピールがアクセントとなったふわふわのシフォンケーキです。
ピールがなんやらさっぱりわからんがこのはっさくマーマレードは確かに旨いわ。
ケーキ自体もかなりでっかくて満足度も高い。
じゃむず14じゃむず13
有機栽培のコーヒー390円ーセット100円引きで290円。
よっしーはジンジャーエールと・・・
じゃむ4
アイスとリンゴのケーキかな?
詳しくないのでなんやわからんが一口食べてみたけどこのリンゴ凄く美味しかった。
しかしフルーツを生産して加工してカフェまでやって凄いと思う。
じゃむ3
だけど一番のご馳走はこのちょっとあり得ない雰囲気にあるのだろう。
この日はたまたま運良くこういう最高の贅沢を手に入れることができたがなかなかここまでの至福の時間を楽しむことは困難だろう。
そういう意味では海辺の極上カフェと言って良いと思う。