らをた広島

食べ歩きブログ

○ら こばやし(福山市延広町)中華そば

こば3
福山駅前の延広町。
この一本入ったような通りに○らこばやしがある。
こ01こ11
繁華街にあるようで駐車場はないのだがこのへんはとにかく駐車場だらけで困ることはない。
だけどシャッター商店街のような雰囲気もちょっとあって空き店舗が目立つのはこのご時世どこでも同じなのかもしれない。
こ03こ02
さてそんな○らこばやしであるが替え玉自由やランチセットや日替わりランチなどいろいろお得なセットメニューもあるようであれこれ工夫をしておられるようだ。
こ04こ05
カウンターとテーブルが両方有る店内だけど自分はひとりだったのでカウンターに座った。
お水は最近よくあるセルフ式。
この手だと券売機がお約束だがここはそれはなかった。
こばや1
メニュー筆頭は汁のないこばそばっていわゆる油そばのようだ。
辛いメニューもあるようだがここは初めてなので無難に「中華そば」をお願いした。
こば1
比較的早くでてきたよ!○らこばやしの中華そば500円。
これはこれはどからどう見たって尾道系のそれ。
鶏ベースの醤油らーめんと捕らえれば間違いなかろう。
こ06こ08
トッピングで気になったのがコレ。
なんだろう??
と思って最初に食べてみたがナントメンマ!!
こんなメンマは初めて食べた。
もしかしたらコレって「穂先メンマ」ってヤツなんじゃないかな?
タケノコのような食感でなかなか旨いよのぅ~
こば2
麺は若干平たくなっておりいわゆる平打ち麺ってことになるのだろう。
なあなんというか予想通りというか尾道色が全開である。
こ07こ09
チャーシューは大きめなのが2枚、しかもしっかりと焦がしてあるのが嬉しい。
それに大き目の背脂がどどーんと浮いておりまあここまで徹底すれば福山尾道ラーメンと言っても良いだろう。
こ10
これで500円とはコストパフォーマンスは素晴らしいと思う。
場所柄そういう内容が求められているのだろう。
だけどこれなら尾道のフツーのラーメン以外何者にも思えなかったのは残念だ。
もしかしたらこの店の本領はメニュー後半の辛いモノたちなのかもしれんのぅ~