らをた広島

食べ歩きブログ

あなごめし和田(廿日市市宮島町)

あな1
宮島の厳島神社参道からちょっと奥まった場所にひっそりとあるあなごめし和田
あなごめ01あなごめ02
観光客の雑踏から少し離れたその場所のすぐそばには光明院の五重塔があってこれを目印にすればわかりやすいかもしれない。
あなごめ04あなごめ03
メニューは外からわかるように「あなごめし吸い物付き1800円」一品だけでこの専門店であることがわかる。
渋い店構えが独得の雰囲気を醸し出していてなかなかええのぅ~
あなごめ07あなごめ08
店内は外から見るより狭い。
入ったすぐにテーブルがあって奥は小上がりになっている。
この小上がりに全部で6人座れるが一階だけなら全部で12~3人も入れば満杯だろう。
ヨコに小さな階段があるのでもしかしたら2階も客間になっているのかもしれない。
あなごめ05あなごめ06
こんな感じの日本風な店内。
メニューはない。
「あなごめしで宜しいですか?」と店員さんに聞かれるのでそれを注文した。
IMG_9065.jpg
あまり待たないであなごめしがやってきた。
これがセットになっている。
あな3
和田のあなごめし(吸い物付き)1800円。
まあなんとなんと良い薫り。
ウナギもいいけどアナゴもええのよね~
あな2
全部で9枚敷き詰められた焼きアナゴ。
表面はぱりっとしているのに中身はほこほこで旨味が歯に纏わりついてくるよう・・・・
程よく甘辛いタレのお陰でコレがご飯にベストマッチだがね。
あな4
それにこの固めに炊かれた下のご飯がまたこれだけでもいけるんちゃうか?って旨さに仕上がっていてそりゃーこんなコラボなら旨くて当たり前(゚Д゚ )ウモォー
なんだか腹立ってきた(笑)
あなごめ10あなごめ09
二切れだけついてくる沢庵だけど薄味でコイツも絶品。
これらとは対照的に吸い物が超フツー過ぎてガッカリなのは気にはなるがまあこれはこんなもんだろう(笑)
あなごめ11あなごめ12
一粒のご飯も残さずに夢中で貪り喰ったった。
ぬぅぅぅぅぅ~これは相当なもんですわ。
宮島にこんな上質なあなごめしがあるなんて完全ノーマーク、迂闊だった。
お客も地元のヒトが多かったようだしここはそういう店なのかもしれない。
少しお高いがええ店を見つけてしまった。