らをた広島

食べ歩きブログ

みかちゃんラーメン(周防大島)特製みかちゃんラーメン

みか2みか1
久し振りに高校2年の息子と朝早くに自宅をでて朝マックしてからやってきたのは周防大島
橋を渡ってすぐのところにある釣具屋でアオムシを購入。
みか3みか4
そう、今日は周防大島の安上庄へ波止釣りにやってきた。
息子はがっちりタナゴをゲット。
しかし潮回りが悪いのか当たりが止まってしまった。
BMWのバイクを最近乗り換えたジャムさんがツーリングがてら遊びにきてくれた。
みかち1
釣りを昼前に切り上げてやってきたのは同じく安上庄にあるみかちゃんラーメン
ここは周防大島にありながら本格的な熊本ラーメンが食べられるという変わったお店。
みか6みか5
生半可ではないローカル感が漂うその佇まいはトイレすらないプレハブ然とした、っていうかコンテナのよう。
実際クレーンで簡易的に据え付けられたような建物なのだろう。
み1みか7
暖簾はもうびりびりに破れていて丸められている代わりになぜか釣りエサの幟があるしもうここまできたらなんでもあり状態。
店内にも釣りエサ販売の張り紙有るし本当に売っているのだろう。
それはそれで凄いラーメン屋ともいえなくもない(笑)
みかち2
息子が注文したらーめん大盛り650円。
通常のらーめんと丼自体が大きくてぱっと見からして大きい。
これこれ~~この迫力こそここのラーメンよね~
みかち3
そしてこっちが自分の特製(野菜入り)みかちゃんラーメン700円。
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
この特製みかちゃんラーメンは忙しいときにはできないこともあるとのことが書いてある。
しかしこりゃどっさりと炒めた野菜がてんこ盛りだ。
まるでチャンポンメンのようなルックス。
みかち4
ガッツリと食べ応えがあってお腹にもどどーんと来る。
麺はいつもの自家製麺でクタッとしているのも同じだ。
この野菜大盛りはとっても嬉しいのだがそのかわりチャーシューが全くなくなってしまうのはやっぱりちょっと寂しい(笑)
みか8みか9
テーブルの上には悪魔の調味料である揚げニンニク粉末が・・・
翌日吐息がニンニク臭になってしまうが欠点なのだがコイツの誘惑にはとてもじゃないが勝てない。
それくらいにこのラーメンには必須アイテムといって良いだろう。
今回も気がついたら思う存分振りかけまくり極上のみかちゃんラーメンを味わい尽くして店をあとにした。