須崎食料品店(香川県三豊市)うどん小
やってきたよ瀬戸大橋!
今日は讃岐のうどんツーリングの日。
あれやこれやカワサキばかり7台で四国上陸。
最初に向かったのは須崎食料品店。
店名だけで判断すればモチロン八百屋さん。
見た目も期待を裏切らない。
どっからどうみてもスーパーのないくらい田舎の八百屋さん。
だけどお店の前に並んでるクルマの数はハンパじゃない。
実はここは美味い讃岐うどんを喰わせてくれるコトで有名な八百屋さん。
実際食料品を売っている。
店内はうどんを求める客が行列を作っている。
おそらくここに来る客の99%は食料品ではなくうどん狙いだと思われる。
実は自分はここは3年ぶりだ。
以前はここまで混んでなかったがやっぱりその旨さが有名になってしまたのだろう。
薬味はこのネギとショウガ、ほかには市販品の七味や一味が用意されているが讃岐に来たらやっぱりショウガでしょう。
これを調味料は醤油とダシ醤油がある。
もちろん釜玉用の玉子もあって全部セルフ式である。
人数でこういう讃岐のセルフ店に入った時にはやく食べられるコツは全員が同じメニューを注文することに尽きる。
この日も7人全員が「冷たい小」を注文したので行列している他の人より遙かに順番先にうどんがやってきた。
ネギとショウガとダシ醤油少し入れていわゆるぶっかけうどん150円の完成。
須崎食料品店のうどんはぶっとくて凄まじいまでのコシがある男麺で噛むとぎゅーっと歯を押し返してくるほどだ。
いやいややっぱり讃岐うどんじゃこうじゃないとね~と外の露店駐車場で立ち食いして店をあとにした。