らをた広島

食べ歩きブログ

なかむら(香川県丸亀市)冷たいうどん小

なか1
丸亀市土器川沿いにあるなかむら
ハッキリ言ってドイナカ中のド田舎だ。
なかむ1
けれどこんな場所に讃岐うどんツアーなる観光バスが横付けされているし駐車場には誘導員も居る。
なかむ2なかむ3
おまけにこんな大行列。
実はここも久し振りだ。
もしかしたら5年ぶりくらいかもしれない。
1000円高速が終わって軒並み讃岐うどん店が客を減らしているなかで相変わらずこの大行列はさすがだ。
なかむ4なかむ5
メニューは店舗の外に書いてあって自ずと並んでいる時に決めるようになる。
メニューそのものはシンプルで温かいか冷たいか釜玉かといった具合だ。
なかむ6なかむ7
自分は冷たいうどんをお願いしたのだがあとはセルフで味付けをしなくてはならない。
薬味はセルフですり下ろすダイコンやショウガ、ネギなどなど。
つゆは温かいのと冷たいのがそれぞれにポットに入っていてやはりセルフでかけるようになっている。
なか2
冷たいうどん小+ネギ+ショウガ+きつね+つめたいつゆと全部セルフで完成。
なかむらの冷たいきつねうどん。
確かにココは釜玉うどんが有名ではあるのだがその場合麺2玉に対して玉子1個が黄金比率なので腹が減ってる時じゃないと結局玉子過多うどんになってしまうので今回は見送った(笑)
なか4
なかむらのうどんはなんといってもぐにゅっとした食感の女麺として有名だ。
讃岐のうどんとしては細身ながら相変わらずのグミキャンデーのようなそれは健在、味もバツグンだ。
なか3
ごっつい油揚げは「がもう」には若干劣るのもののそれでもじゅうぶんなサイズと旨さでこのうどんを更に上質に引き上げている。
なかむ8
円高速でかなりの讃岐うどん店が効率に走り味を落としてしまってから久しいがココなかむららしさは全然失われてなかったことに安堵したのが正直な感想だ。
個性的で凄いうどんに対してだしがイマイチなのも以前と全く変わっていないのもご愛敬か(笑)
これからもこの良き伝統を守り続けて欲しいと切に願って店を後にした。