らをた広島

食べ歩きブログ

麺屋元就(広島市中区)元就ら~めん

もと1
新広島らーめん麺屋元就
今日は開店前にやってきた。
もとなり1もとな01
最近じゃすっかり有名店になり平日でもお昼時は店外まで行列ができる人気店。
だからこんな休日に行くんなら開店前に待ってないと延々と待たないといけなくなる。
駐車場はないが近隣にコインパーキングがたくさんあってクルマの置き場には困らない。
もとな06もとな04
麺屋元就のメニューは基本的にこの元就ら~めんと武蔵ら~めんだと思えば良い。
一言で言えば元就はとんこつ醤油ラーメンで武蔵はとんこつ魚介しょうゆラーメンとなる。
だけど元就のとんこつ醤油ラーメンはいわゆる陽気のコピー系ではなく独自の解釈をした「ネオ広島ら~めん」と誇らしく書いてある。
もとな05もとな03
またそれぞれのラーメンをベースとしたつけ麺もある。
通常つけ麺はとんこつ魚介系スープがベーシックだけど元就つけ麺って魚介がはいっていないのかな~?
これもちょっと気になる気になる。
もとな07もとな08
メニューには他にもこういうラインナップになっており「かけ武蔵ら~めん」とか気になるモノもけっこうあってこりゃ研究しがいがありそうだ。
もとな10もとな02
店内は入って右手側が厨房でその前にカウンターがあり左手とテーブル、奥に小上がりのテーブルが二つあってこの日は4人で訪れたので奥に通された。
開店してまもなくあっという間に満席になって外に待ち客が数人。
こりゃどえらい人気ですわい。
もとな11もとな09
まずやって来たのが水餃子300円。
機械任せの焼き餃子ってどこのラーメン屋にもあるけど水餃子とは珍しい。
このタレが入ってる器もなかなか洒落ている。
もとな12もとな13
武蔵つけ麺(大)730+100=830円。
もっとぶっとい麺のがどどーーんとでてくるのかと思っていたらやや太めではあるがそれほどゴッツイ麺じゃなく色が黄色いのが印象的。
ちょうどパスタのような太さなんじゃないかな。
もとな14
こっちは豚めし200円。
ご飯にほぐしたチャーシューがのってタレがかけてあるシンプルなもの。
もとな16
そして武蔵ら~めん680円。
ここは元就よりも武蔵のほうがほんのすこしお高いのだったがそれが魚介分なんかな~?
もと2
そして一番安いとも言えるメニュー筆頭の元就ら~めん630円。
かつては武蔵ら~めんばかり食べていたがあるとき元就ら~めんの旨さハマって最近は専らこっちばかりだ。
もと3
理由はなんのかんのいってもおそらくコレが一番ココ麺屋元就のオリジナリティを感じるから。
広島のあちこちにあるあまたの「広島らーめん」の中で最も個性的で斬新なデキでしかもこれが飽きが来ないときてる。
麺もそこらへんのラーメン屋より若干太めでザクザクした独得の歯触りが嬉しい。
もと4
脂身を全く感じさせない元就のチャーシュー。
これも最初に食べた時はびっくりしたが他ではまず見ることがないオンリーワンなもの。
まるで鶏のササミのような豚の肉ながら薄く切ってあることでチャーシューとしての力強い主張というよりトッピングのひとつとしてうまくこのラーメンをアシストしているように振る舞っているのがある意味スゴイとも思える。
もとな17もとな15
一緒に行った大食漢の息子は当然のように元就ら~めん大盛りを食っているが見た目同じようなのだが中身はしっかり大盛りでけっこう腹にどかんとくるらしい(笑)
もとな18
これで麺屋元就の基本的なところは理解できたのでこれから変化球系のつけ麺やら期間限定マニアックメニューにもチャレンジしてみようと思う。