七福うどん店(呉市)七福うどん
呉市中央6丁目にある七福うどん店。
自分の生まれ育った実家からごく近くにあるから個人的にはそうでもないが通常の人には激しくわかりにくい場所と言って良いだろう。
お店の看板には「駐車場完備」と書いてはあるが店舗には駐車場は無く店舗前の道路を挟んで反対側のしかもすこし離れた場所に4台程度確保されている。
駐車場の方に「うどん・そば」の幟が立っているので辛うじて理解できるだろう。
一階がバイク屋さんのビルの二階にあるスゴイ店舗だ。
駐車場を共有するくらいだからこのバイク屋さんとはなんらかの関係があるのだろう。
それにしてもバイク屋の横に階段があってそこから2階のうどん屋にアクセスするという讃岐の製麺所も裸足で逃げ出すディープぶり。
実家の近所に古くからあるらしが自分はココに来るのは今回が初めてだ。
バイク屋特有のオイルの匂いがする階段をとことことあがって二階へ。
しかし摩訶不思議な風情。
踊り場の右手後ろ方向に小さな扉があって店舗の入り口らしい。
入ると外から見えるイエローの看板が目に飛び込んでくる。
店舗はやっぱり狭くカウンターとテーブルがふたつ。
だけどなかなか落ち着きそうな店内だ。
おばちゃんふたりで切り盛りしているようでさっそく店名を冠した七福うどんを注文した。
けっこう早いタイミングできたよ!!七福うどん400円。
これはこれはイリコのええ香り!!
たまりまへんのぅ~。
こりゃ思い切り典型的な呉細うどんのビジュアルだ。
麺はくたくた、甘めのイリコダシ、小さく切った油揚げが浮いているまさしく呉のうどんはこうでなくちゃ。
嬉しくて麺の写真ばっかりだ(笑)
だけどこのラーメンより少し太いだけのうどんが呉のデフォルトなんよね~
高校生になって広島市へでてきて「讃岐うどん」なるものを初めて食って腰抜かしそうにビックリしたのを覚えている。
この七福うどん店の近所のある一心にばかり通っていてこちらにはどういうわけか足が向かなかったのだがそのことをちょっと後悔してお店を出たのだった。