らをた広島

食べ歩きブログ

三宅屋商店(呉市本通り7丁目)千福甘酒ソフトクリーム

せん2
酒王・千福って言えば呉では有名な日本酒。
その製造元の三宅本店にやってきた。

個人的にはこのCMが子どもの頃からラジオやテレビで流れていたので千福には憧れがあった。
だけどやがて成人して自由に千福が飲めるようになって居酒屋とかで千福を飲んでみたのだが全然旨くないし悪酔いするばかり。
だから自分には日本酒が合わないのだと長い間日本酒から遠ざかってしまった。
だけど更に時が過ぎて美味い日本酒に出逢って「千福」が苦手だってことが判明する。
その理由はカンタンで千福がとっても辛口の酒だからで自分が甘口の日本酒が好みだったからである。
せんぷ1せんぷ9
まあそんないわゆる相性がよくない千福だからいくら故郷の酒でも呑みたくはないのだがこの三宅本店に酒の入ったソフトクリームを食わせるブースが造設されていると聞いてやってきた。
せんぷ2せんぷ3
どうやら観光バスとかを誘致してここに寄らせて「酒工房せせらぎ」と大袈裟に命名した工場見学を無料で提供しその後に「ギャラリー三宅屋商店」なるいわゆるお土産物売店コーナーに誘導して宮島→原爆ドーム大和ミュージアムときた観光客から銭をむしり取ろうという作戦のようだ。
いやいや商魂逞しい。
だけどこうでなくちゃ生き残れないよね。
せんぷ4せんぷ6
千福の歴史はほんの少しでこれはどうみても土産物屋だ。
しかも千福のお酒セットをばんばん販売している。
せんぷ5
呉のラムネや地ビールまで販売しているその横で千福甘酒ソフトクリームなるものを売ってるではないか。
バイクで来たのでアルコール摂取はマズイのだと店員のおじさんに言うとアルコールは入っていないので大丈夫とのこと。
食べログにでていた吟醸酒ソフトとかはもうなくなっているようでそのかわりレモン入りソフトクリームってのに変更されているようだ。
せん1
千福甘酒ソフトクリーム220円。
ソフトクリームっていうよりほとんどシャーベットのような食感。
辛口の千福もさすがに甘酒になっちゃうと失礼ながらなぜかびっくりするほど旨いよのぅ~
こりゃ驚いた。
せんぷ8せんぷ7
コーンの底まで入っているしこの値段ならじゅうぶん納得できる。
これまで吟醸酒なんかを使ったアイスって食べる機会が幾度となくあったがどれもこれも取りあえず仄かな酒の香りをオマケでつけただけみたいな消化不良系だったがこれはハッキリハナから甘酒ソフトと名付けているだけあってホンマに子どもが喜ぶ甘酒をそのままシャーベットにしたみたいな潔さがある。
なるほどここにきてその商魂と一緒に千福見直した(笑)