らをた広島

食べ歩きブログ

九州ツーリング最終日


九州ツーリング最終日。
なぜか朝2時に目が覚めてから全然眠れないので今回の九州ツーリングブログを書いてみることにする。
結局そのまま眠れずに午前6時の出発時刻になってしまった。

早速向かったのは早朝6時からやってるラーメン屋さんであるラーメンマン
着いてみると本当に暖簾がでていた。
しかも380円という信じ難い値段でやってる。
これを食ってから東九州自動車道にて北上。
途中何度か一般道に下ろされながら虫食いのように何度も高速に乗ったり下りたりを繰り返す。
ナビよりも実際の高速はかなり開通しており想像よりも随分早く別府に到着。
32
別府の観光名所で地獄プリンを食らう。
ここから徳山行きフェリーに乗るために国東半島のど真ん中のワインディングロードを突っ切り竹田津に向かう。
この道がなかなか良かった。
適度に道幅があるが交通量が圧倒的に少ないのであろう、道は荒れており非常に滑りやすい。
おまけにとってもバンピーときておりコーナーは勿論普通に走っていてもABSやトラコンが作動して路面状態を知らせてくる。
33
少し速度を落としてゆっくり目に走ったがそれでもフェリー出発時刻2時間も前にフェリー乗り場に到着。
34
当然ながら客は誰もおらずクーラーはなく売店も閉まっているという黄昏ぶりにちょっと引いたがフェリーの出発時刻が近づくとクーラーがかけられ売店は開き乗船客は満杯になって驚く程の盛況ぶりにこれまた引いてしまった(笑)
だけど噂に聞くように今はフェリーを取り巻く環境はかなり厳しいもんがあるのかもしれない。
35
フェリーではガッツリ睡眠できたのでアタマすっきり!
これで睡眠不足は完全に解消できた。
37
徳山に上陸してから直行したのはかき氷が食べられる氷屋さんの神代商会。
猛暑になるとやっぱり美味いかき氷。
クールダウンできた我々は高速に乗って一気に帰広したのだった。
3839
久し振りに自宅でシャワー浴びて向かった先はいつもの鉄板焼きなおき。
これまたいつもように飲んだくれて正体不明になって帰宅。
九州ツーリングは無事故無違反無故障にて幕を下ろしたのだった。