らをた広島

食べ歩きブログ

尾道らーめん のと(世羅郡世羅町)中華そば

の1
世羅郡世羅町尾道らーめん のと
世羅町の中心街から少し外れた場所にある。
のと09のと10
失礼ながらド田舎だし当然クルマがなければこんなトコやってこれるハズもない。
だから駐車場は必須なのだが店の裏にダートになってるどでかい駐車場が近隣の店と共用になっている。
これなら安心だ。
のと02のと01
聞いたところによるとこのお店は元々広島市中区の住吉町にあったらしいがいろんな事情でこちらに転居してきたようだ。
その頃の地元では有名店だったようだからココまで追いかけてきたのだった(笑)
のと08
店はがらんと広くカウンターにテーブル席があってけっこうゆっくりできる。
自分はカウンターに座って中華そばを注文した。
の2
尾道らーめん のとの中華そば550円。
あたりまえだがぱっと見からし尾道ラーメンのルックス。
の4
麺もザクザクした食感の尾道ラーメン特有の平打ち麺。
のと05のと03
これに背脂が浮いてぽりぽち感満載のメンマが追い打ちをかける。
の3
トドメはどどーんと大きな一枚チャーシュー・・・ではなくて小さいの2枚のチャーシューとなっているのがやや違和感有るが全体にみれば紛うかたなき「尾道ラーメン」の文法に見事に則っている。
のと06のと04
スープはあくまでも醬油が主張する甘辛い味でどこかに魚介を感じさせる。
これが広島県東部の人々が愛する醬油ラーメンに他ならない。
あまりに典型的すぎて見事なくらい、このまま駅とかで出したら観光客は泣いて喜ぶんじゃなかろうか?
のと07
こういう本格派の尾道ラーメンが世羅で食べられること自体凄いことでもあるし地元のヒトはシアワセだと思う。
なぜなら自分のように広島県西部に住んでいると尾道ラーメン店なんて近所に全然ないのだから・・・