らをた広島

食べ歩きブログ

広島オクトーバーフェスト

おくと01
旧広島市民球場跡地で開かれた広島オクトーバーフェスト
生憎の雨の中ではあったが参加してきた。

「 「オクトーバーフェスト」とは1810年以来、ドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りです。毎年9月下旬から10月初旬の約2週間、会場には数千人を飲み込む幾つもの巨大テントのビアホールが立ち並び、その中では世界中から集ったビールファンが1リットルジョッキ片手に大いに飲んで・歌い・踊る、活気溢れるイベントです。
期間中は600万人を超える人々が訪れ、660万杯以上のビールと30万食を超えるソーセージが消費されています。

この雰囲気が味わえる巨大ビアガーデンイベントが中四国初!旧広島市民球場跡地に登場します!!会期中はドイツ民族音楽のステージなども連日開催し、普段はめったに飲むことが出来ない樽生のドイツビールやドイツ料理が味わえ、音楽や食などドイツ文化にも親しむことができます。 」
というのが開催の概要ではある。

個人的にビールば好きだ。
20年前の地ビールブームがあった頃に出身地である呉市地ビール工房があった。
そこで初めて知ったのがヴァイツェンというビール。
このヴァイツェンはいわゆる「白ビール」の一種である。
「ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。
小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴です。」

wikiには書いてあるがまあ今まで飲んできたピルスナービールとは全然違う濃厚な風味に完全にノックアウトされてしまう。
それ以来このヴァイツェンのファンになってこの白ビールにありつこうとすると大型酒店まで行って銀河高原ビールを買わないと飲めない。

だから今回のドイツビールのイベントが旧広島市民球場跡地で行われると聞いた時これは生のヴァイツェンが飲めると喜んだものだ。
かくして広島オクトーバーフェストのサイトができあがり、これを見てみるとあるよ!ヴァイツェン!と楽しみにしていたのだった。

それから数日後雨の週末に実際に訪れてみた。
雨だから客もまばらなんじゃないかと高をくくっていたらびっくりするくらいのヒトが大勢いる。
っていうか雨から逃れるためにテントの中にぎゅうぎゅうに座っている。
会場にあるビールを飲むテーブルの約半分は屋外になっていて残り半分がテント設営のなかになっているので必然的にぎゅうぎゅうになってしまうのだった。

自分のような新しもの好きか物見遊山かどっちかだと思うが雨なのにようくるよのぅ~(笑)
運良く座席がとれたのでさっそくビールを買うことにする。
ビールを飲むスペースを取り囲むようんび10軒近くのビール売店があって迷ってしまうが目的がはっきりしているのでそのブースを攻める。

ホームページで予習してきたのでシステムは理解していたが取りあえずジョッキを1000円で「借りて」ビールを買う。
まずは500mlのヴァイツェンを1300円で手にいれてついでにソーセージセットというのをこれまた1000円で購入。
自分の席に持って帰ってビールをゴクリ。

おお!これはホンモノのヴァイツェンだ。
非常に濃厚でコッテリしてるビールは飲み応えがある。
ソーセージセットは太いのと細いのと二本セットなのだが太い方はまずまず歯応えあって美味いのだが細い方はなんだかフツーのソーセージでやっぱり全体に高価に感じられる。

他のブースのヴァイツェンをもう一杯買って飲んだがこれも風味が異なるヴァイツェンでかなり好印象だったが一緒に購入したフライドポテト500円はいくらなんでもボッタクリ!ってショボいデキだった。

まあこんな場所でのイベントだから全体に高くなるのは仕方ないとは思うが各ブースに配置されてるバイト風の店員の対応はいかにも事務的で客捌きはマニュアル通りなのか融通が効かず手際が悪いのが気になった。
まあ自分はイベント2日目に行ったから彼女らが慣れて来るイベント後半には変わっているかも知れない。

会場にはステージもあってドイツ民謡みたいなのを演奏しておりそれなりに雰囲気を盛り上げている。
だけど500mlで平均1200円以上、300mlで800円程度、まともなツマミは軒並み1000円以上との値段はさすがに高すぎると言わざるを得ず機嫌良くがんがん飲んでいたら余裕で諭吉殿が吹き飛びそうだ。

入口近くにはおそらくは協賛企業であるBMWがブースをだしておりドイツ繋がりってのはわからんでもないが酒を飲みまくらせ酔っ払い大量製造する会場でアルコールと最も相性悪いとイメージさせるべきクルマ・バイクを売り込んでるのはいくらなんでもナンセンスなミスマッチと言うべきだろう。
これからルーティンなイベントに育て上げたいのならあの愛想悪いバイトのお姉さん達を半減させてもう少し常識的な値段にしないとそんなに長く続かなくなるんちゃうかな。