らをた広島

食べ歩きブログ

浅野味噌 鷹屋(府中市)ゆずみそ~すソフトクリーム

あさ1
府中市のどまんなかを貫く幹線道路沿いにある浅野味噌 鷹屋
その名の通り味噌屋さんだ。
あさの3あさの2
店舗前には駐車場もあって訪れやすい。
ここはおそらくは製造を担当する工場ではなく直営の販売店という位置づけなのだろう。
あさの4あさの5
当たり前だが店内にはお味噌がズラリ。
基本的にフリーズドライ製法のちょっとお高い味噌汁がメインのように感じた。
よく見ると味噌だけじゃなく味噌を使った調味料も多く売られており名古屋などでは喜ばれそうな味噌カツ用のソースもあった。
あさの6
味噌ラーメンセットなんていうのもあってかなり手広く商品開発されてるな~って印象だった。
あさの8あさの1
まあその逞しい商魂は味噌のスイーツを考えだしてしまったようで今日はコレが目当てだ。
なんと言ってもミスマッチとも思える味噌のソフトクリーム。
そもそも甘いソフトクリームに基本的に塩辛い味噌があうとはちょっと考えられない。
あさ2
ゆずみそ~すソフトクリーム300円。
けっこう量があってズシッと重い。
あさ3
ソフトクリームだからコーンとカップが選べるのだがこちらはカップの方。
下層はシリアルになっていてこれがコーンの代わりということなのだろう。
あさの7
実際に食べてみると確かに仄かに柚子の薫りとはっきりとした味噌の味がするソースがソフトクリームにたくさんふりかけてある。
味噌だから基本的には塩味だ。
これとソフトクリームの相性は意外にも悪くなくいわゆる甘辛い味が楽しめる。
濃厚な甘さをスイーツに求めるヒトには物足りないかもしれないが逆に甘いの苦手なヒトにはウケがいいのではなかろうか?
どちらにしてもかなり頭を捻って考えだした感がありありでオリジナリティもそれなりにあってちょっと微笑ましかった。