らをた広島

食べ歩きブログ

ひろめん(佐伯区)学生ラーメン

ひ1
iPhone5Sの予約にソフトバンクに行った時偶然に見つけた学生ラーメンひろめん
最初は学生ラーメンって店かとも思った。
ひろ15ひろ01
場所は五日市中央小学校の前でコイン通りから一本はいった道沿いになるので比較的わかりやすい。
だけど駐車場はないようでこれだとこの横の同じビルのテナントに入っているお好み焼き屋さんと同じネガを抱えることになるんじゃないかな?
お好み焼き屋は出前という手があるからいいのかも知れないがラーメン屋はそうはいかないだろう。
ひろ05ひろ06
ここは以前確かテニス用品店かなんかだったり比較的ころころテナントが変わる印象がある。
それもこれも駐車場問題がネックになっているように感じるのは自分だけなのかな?
お店は大将がひとりで切り盛りされていて中はけっこう広く夜は居酒屋のようになるようだ。
ひ2
ます驚いたのがこのメニュー。
一番上のノーマルラーメンが390円だったのを修正してなんと300円になっとるがね!
さすがにこの値段は見たことも聞いたこともなく自分らが毎年ボランティアでやってるラーメン屋台より安い値段にぶっ飛んだ。
ひろ02ひろ03
テーブルの上にもメニューがあってかなりたくさんの麺類やセットメニュー、定食が展開されているのがわかる。
夏季限定メニューまであるのだが冷やしラーメン、うどん、ざるそばも390円と度肝を抜かれるような価格設定になっているようだ。
ひろ04ひろ13
創業32年って書いてあるがどこかからか移転されてこちらにこられたようだ。
ということはずっと前からこんな値段でやってこられたのだろうか?
いやはやコストパフォマンスだったらここに勝てる店はあんまりないんじゃないかな~。
まあこの店のごく近くの焼肉・光来もどえらい安いからこの通りはそういうイメージになりそうだ。
ひ3
ちょっと悩んだのだがお店の看板にもデカデカと書いてある学生ラーメンを注文してみた。
これでも490円で一般的常識から比べると相当安い。
ちなみにこの学生ラーメンはノーマルラーメンの大盛りって位置づけらしい。
ひ4
麺は広島ラーメン定番の中太ストレート。
コシがあってええ茹で加減なのは嬉しいし大盛りだけあって通常の1.5倍は入っているんじゃないかな。
ひろ07ひろ08
スープはどっちかというと塩とんこつ系ともいえるあっさりしたモノで僅かに獣臭を発しているがそれほど気にならない。
値段が値段だから業務用スープの雰囲気がなきにしもあらずだけどこれはこれで面白いと思う。
ひろ11ひろ09
メンマは入っていないがその代わりにもやしがたっぷりでしかもしゃきしゃきだ。
これもコストを考えれば納得できる。
ひろ10ひろ12
チャーシューは肉厚でしかも脂ぎっちりのジューシーな奴が2枚も入っていてこれもちょっとあり得ないような内容だ。
ひろ14
それにしてもこの値段でええんかいな?って感想を持ったのは確かだ。
実際この学生ラーメンで腹一杯になってしまったから少食のヒトや女性は300円ぽっきりのノーマルラーメンでもじゅうぶんかもしれない。
自分が学生だったらこんな店毎日通うな~。
ここらへんの学生さんが少々羨ましく思えて店を出た。