らをた広島

食べ歩きブログ

牧ちゃん(南区大須賀町)ラーメン

まき4
南区大須賀の昭和の香りが漂ってくるとってもディープな場所。
そんな一角にある牧ちゃん
まきちゃ01まきちゃ03
広島駅から徒歩5分のアクセスという絶好の場所にありながらなぜか開発から取り残された場所。
路地は狭く駐車場なんて気の利いたものはない。
まきちゃ04まきちゃ02
だけど場所柄人口密度は高そうでお昼時かなり賑わってる。
確かにここは穴場的でここらへんでは有名なんかもしれない。
昼はラーメン屋、夜は居酒屋って業態なのだろう。
まきちゃ09まきちゃ08
果たして店内も外観から受ける期待を全く裏切らない。
更なる昭和臭にむせかえりそうだ。
まきちゃ06まきちゃ07
真ん中に厨房があってそれをぐるっとカウンターで取り囲むようなレイアウト。
だけどよく見ると入り口が2つあってまるで2軒の店舗を後からぶちぬいてひとつにしたように見えなくもない。
いやそうにしか見えない(笑)
まきちゃ05
自分は厨房のない方の店舗にはいったのだがなんていうかちょうど女将がチャーハン調理をするのを顔を合わせるような感じになってなんとなく居づらい。
その女将がまたタンクトップの出で立ちでとってもインパクトある風貌だから余計に目が合わせられない。
まき1
メニューがないのでこの店のシステムがよくわからないままラーメンを注文。
これが牧ちゃんのラーメン450円。
いかにも広島ラーメンのビジュアルをしているが一般的なそれよりかなり丼もでかいしスープ量が多い。
まき2
だけど麺を持ち上げてびっくりした。
すごく太い!!!
ありそうでなかった太麺の広島ラーメンだ。
これは食感が変わっていて面白い。
まき3
それに加えて脂身たっぷりで今度は極薄のチャーシュー。
しかもコイツが7枚くらい入ってるから自動的に麺と絡んで食べるようになる。
いやはやぱっと見じゃわからない個性が満載だ。
まきちゃ10まきちゃ11
これにしゃきしゃき感が凄まじいもやしが入ってるから最後まで飽きずに一気に食べることができる。
これで450円はかなりオトクでびっくりしたが噂によるとこれにチャーハンプラスしたラーメンセットはナント500円なんだと!!
どうりで他の客はみんなラーメン・チャーハン食べてると思った。
なるほどそういうことかいな。
こりゃ再訪して確認せんといかんですわい。