らをた広島

食べ歩きブログ

司馬 五日市店(佐伯区)コース料理

し1
JR五日市駅近くの司馬 五日市店
今日はココで歓迎会があるのでやってきた。
しばー12
中区から佐伯区のしかもうちの近所にわざわざ引っ越してこられた奇特な方(笑)
席だけ取って当日適当に注文ではなく、メンバー8人把握して今回はコースを予約してきてみたのだった。
とりあえずは生ビールで乾杯!!
しばー01しばー03
まずさっそくはオードブルらしく冷たい料理から。
予約の時にメンバー構成内容を詳しく聞かれたらしくそういうのも反映しているのかな?
しばー02しばー04
続々とテーブルに運ばれてくる。
面白いのはお店の男性スタッフが我々のテーブルに密着マークしてビールがなくなったらサッと新たにいれてくれるのは嬉しかった。
しばー05しばー06
お陰でビールが進む進む!!
それに会話もガンガン進んでよっしーがバイクを買う話にまで発展している(笑)
どんな会話やねん。
しば1
さてここでピータン登場。
ピータンとは・・・
ヒルの卵を食塩を含むアルカリ性の液や酸化カルシウム草木灰などを混ぜたペーストに漬けると,食塩やアルカリが卵内に浸入してタンパク質を変性させる.この状態の製品を食用にする.鶏卵でも作る.
だそうで個人的にクセがあるので少々苦手だったがここのは日本人好みにクセをなくしている。
これなら誰でも問題なく食べられるだろう。
しば2
それときたね!!
やっぱり司馬のメインはこの麻婆豆腐。
辛さはノーマルでお願いしてあるからそんなに暴力的なほどは辛くはない。
一般的に少し辛い程度だ。
だけどピリッと本格花山椒がふんだんに使ってありそっちの好みの人なら一撃でハマる旨さがある。
しばー07しばー08
更には酢豚にチャーハン。
まさに中華料理の王道をいくコースですのぅ~
しば3
コレはコース専門料理なんだそうで鶏の丸焼きに餡かけしたもの。
この鶏がもうめちゃくちゃ柔らかくてふわふわ。
ナイフは必要なく箸やスプーンで簡単に切れる。
辛さはほとんどなく甘酸っぱい餡が非常にライトなタッチでコッテリした鶏を引き立ててる。
これはちょっと唸ってしまった。
しばー09しばー10
ここからはデザートだ。
中華はデザートが饅頭だったりしてイマイチなことが多いがここのはとっても面白いしこれならおこちゃまが喜ぶだろう。
しばー^1
このライチのデザートは秀逸だった。
確かにライチは中華の素材だけどこういう風にデザート仕立てにしてくれたらなんぼでも食べられるがね。
いやいや参りました。
しばーーー1しばーーー2
すっかり出来上がったメンバーもおりそろそろお開きになったのだった。
この司馬のコース、酒とデザート抜きだったらひとりナント2500円!!
これは安い。
この日はこれに酒がついたのでもう少しの会計になったがこの値段でこの内容は格安だ。
次からは必ずコース予約してくることを固く心に誓ったのだった(笑)