らをた広島

食べ歩きブログ

カフェ・ド・ジーベン 草津店(西区)

じ1
カフェ・ド・ジーベン 草津店
ジーベンって確かドイツ語で7のことだよな~。
それがフランス語のカフェ・ド・のあとについていることに激しく違和感を感じる自分は屁理屈人なんだろうか?
まあもともと欧米に憧れの強い日本人にはこういう店名でいいのだろう。
じー1じー2
店名から分かる通りここは店内に喫茶室をもっている。
だからショーケースに並んでる絢爛豪華なケーキを適当に選んでお代わりフリーのコーヒーやカフェラテで楽しめるというのが売りになっている。
じ2
店内はL字型になっていて喫茶スペースもそこそこ広い。
それにケーキを買うお客からは見えないように工夫されていてこりゃなかなか居心地ええですのぅ~。
じー5じー4
これくらいきちんとしたスペースならほんの腰掛けのような滞在じゃなくまったりケツに根が生えてしまいそうだ。
おまけにコーヒー500円でおかわりし放題なんて長居してくださいと言ってるようなものだ。
じ3
一個だいたい150円程度のミニケーキ。
これを適当に選んで大きな皿に入れてもらった。
これ実際食べてみるとけっこうな量があるんよね~
じ4
このコーヒーだけど注文してから一杯ずつ挿れてくれるので出てくるのに時間がかかると説明されるけどそのかわりなかなか旨いじゃないの。
これが飲み放題なんて嬉しいったらありゃしない。
じー7じー6
パンナコッタにジーベンラテ(カフェラテ)。
コーヒー・紅茶・ジーベンラテのそれぞれ飲み放題にできるのだが途中でコーヒーから紅茶へ変更したりはできないのだがこれでもじゅうぶん満足できる。
こりゃへんな喫茶店なんかへ行くよりはよっぽど楽しめる空間であることは間違いない穴場的なお店だと言える。
コイツはいいトコ見つけたわい(笑)