らをた広島

食べ歩きブログ

一こくラーメン泉や(四万十市中村)

い1
清水サバをたらふく食べてふらふらっと立ち寄った商店街。
ラーメン屋を探していたら流しの歌手にたいなおじさんが教えてくれた一こくラーメン泉や
いこ2いこ3
それにしてもちょっと寂しい繁華街。
まあでもそのほうがいらん誘惑がなくてありがたいよのぅ~。
いこー1いこ1
〆のラーメンってにはかなり早い時間だからか店内は誰も居ない。
若干不安になったが愛想の良い大将と女性スタッフに迎えられてホッとする。
いこ5いこ4
メニューを見ると味噌に辛味噌、醤油にトンコツ、塩と全包囲網ラーメン店のようだがよくでるのは味噌ラーメンとのこと。
なんでもかんでも味噌味に塗りつぶされてしまいそうな味噌ラーメンにあまり良い印象のない自分は醤油ラーメンにすることにした。
い4
きたね!
一こくラーメン泉やの醤油ラーメン680円。
い2
ここでびっくりしたのはナントネギが入れ放題なこと。
大昔はこういうシステムはあっちこっちにあってネギ好きにはたまらなかったのだが野菜の高騰などにより最近じゃほとんど見かけなくなった。
ネギ入れ放題って謳っていても実際にはざるが小さかったりして限度があるのがほとんどだ。
そんなことを考えたらココは太っ腹で立派だと思う。
い3
それでドン!!っとこうなった。
肝心のスープはいりこが強烈に効いた魚介系。
確かに旨みもでてるがお約束のエグみもありまっせ~って感じでもう一つ洗練度が欲しい。
い5
麺は中太ストレートの一般的なもの。
このスープの場合は調子に乗ってネギを入れすぎないほうが良いかもしれない。
いこ6いこ7
それと面白いのはラーメンもだけどここの大将でけっこう話好きなようで厨房から客席にでてきていろいろしゃべりまくっておられて退屈しなかったのは笑えた。
はっきり言って酔っていたので正確な感想ではないコトはお断りしておきたいが〆としてはとても好印象の一こくラーメン泉やだった。