らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン大将(周南市櫛ケ浜)限定・紅ラーメン

ち1
またしても来たよ!櫛ケ浜ラーメン大将
ちょっと遠いんだけどまたしても新展開の限定メニュー登場とのこと。
ちば2ちば1
なんといってもラーメン大将の特徴はほぼ全部自家製って事に尽きる。
スープやトッピングはまあ当然としても麺からギョウザの皮に至るまでもはやヲタクじゃないかと思うくらいに拘りが溢れかえっている。
まあそれに比例するようにお客も溢れかえっているけどね(笑)
ちばくん2ちばくん1
今回の狙いはズバリコレ。
なんといっても1日10食の紅ラーメン。
このメニューは平たく言えば夏の山口拉麺維新の時の限定「つけ麺・紅」のラーメン版と考えればわかりやすい。
それと冬季限定の和風とり塩そばも復活したようだ。
ちばく1
キタヨ!!限定・紅ラーメン700円。
これはなんと食欲をそそる目にも鮮やかな紅色で魚介の香りが漂ってくる。
ちばく2
そして前回のつけ麺の奴とは違ったラーメン用の新しい麺。
コイツが白眉のデキでびっくりした。
これまでは麺が前面に出過ぎてスープがやや負けてる感じか逆に麺の主張が弱すぎるケースが目立ったが今回のマッチングは完璧過ぎる!!
ちばくん5ちばくん4
実はここのチャーシューは別売りしてもらえるのだが食べ過ぎてしまうので今回は自重しておいた。
どうやら唐辛子は自分で増量できるようで後半はコイツをちょっと追加してみることにした。
ちばく3
最初は恐る恐る少しだけ追加してみたのだがコレが大当たり。
見た目は真っ赤っ赤でトイレ特急券になりそうなのだが実際はそんなに辛くない。
っていうか喉を刺すような安物唐辛子ではなく柔らかい辛さをもったもしかして韓国産の唐辛子?
これは単なる辛さだけじゃなくある意味甘みも増幅させてくれるのが凄い。
ついつい調子に乗ってたくさん追加してしまったがお腹が痛くなるようなことはなかった。
ちばくん3ちばくん6
和風とり塩そばと同時にこれが提供されるってことはこのスープのベースは鶏ってことなのだろうがかなり突き抜けたラーメンであることは断言できる。
平たく言えばラーメン大将のオリジナル酸辣湯麺たる紅ラーメン。
まだ若い千葉大将だが最近の垢抜けっぷりからこれからどこまで進化するのか楽しみ楽しみ!!