らをた広島

食べ歩きブログ

おっきん(佐伯区)忘年会

おつきん1
鉄板焼き・豚肉ホルモン専門店おっきん
今日はここで五日市南PTA二輪部の忘年会が開かれる。
おつ03おつ04
大将に相談してメニューお任せ飲み放題の宴会プラン。
16人で店内貸し切りにしてもらった。
お1
最初は特大スペアリブ。
見事に甘辛く味付けされていてええのよね~。
おつ02おつ06
広島産のもみじ豚の専門店だからとにかく豚肉のオンパレード。
おつ07おつ08
なかでも新鮮なホルモンはもっとも得意とする分野でこれがまあここの一番の売りではある。
ホルモンに詳しくない自分はこれがどこのどういう部位かはわからないのだが旨いことだけはよくわかる(笑)
おつ09おつ11
それに加えてここの自家製タレが甘口ながらとっても旨くてこのタレに生キャベツだけでもじゅうぶんに満足できるほどだ。
お3
こういうメインの肉とホルモンをバランスよくだしてくれるのでそれがどこの部位だろうとずっと食べ飽きない。
これはちょっと嬉しい配慮だ。
お2
豚の生レバー。
禁止されてるのは牛だからこれは堂々と食べられるのだが自分も最初は豚のしかも生レバーを食べたら死ぬんじゃないかと思ったがもうこの店に来るようになって何度となくこれを食べているがトロッとまったりとしてこのまま牛レバーは食べられなくても自分は困らないとさえ感じてしまう(笑)
おつき1おつ01
一応みんなの自己紹介があって最後に名物出たがり大将の挨拶。
しかし空調がいいのかこの店は鉄板焼きなのに全然煙っぽくならんのは立派だ。
服とか髪も全然臭くならない。
な1
おっきん鍋。
唐辛子でけっこうピリ辛で野菜・ホルモン山盛りのこの鍋が後半でてくるのを楽しみにしている。
なべ2なべ1
特に冬のこの時期はこれで一気に温まるのよぅ~
だけどこれがこの店の〆っていうわけじゃない。
おつ10おつ05
手作り漬物も個人的にはとっても気に入ってきてかならず出してもらうメニューではる。
だけどこれも〆っていうのには役不足だ。
お4
水沢うどん
水沢うどん(みずさわうどん)とは、群馬県渋川市伊香保町水沢付近で名物料理とされるうどんである。
水沢うどんは、400年あまり前より、水沢地内にある水澤寺(水澤観音)付近で提供される手打ちうどんであったが、現在殆どの店は機械製麺のうどんを提供している。清水屋、三升屋、山源の三軒は今でも手打ちに、こだわっている(2013年・現在)。
麺はコシと弾力があり、ところどころ透き通るつるつるした白い麺である。一部店舗では温かいうどんがメニューになく、一般に冷たいざるうどんで提供される。つけ汁は、しょうゆだれやゴマだれなど、店によって異なる。清水屋は、ざるうどんのみ、ゴマだれのみである。」
だそうでちょっとやそっとでは中国地方では食べられないこのうどんはここのもう一つのメイン料理と言えるだろう。
おつ12IMG_3504.jpg
貸し切り飲み放題だったから我々が持参した獺祭を「仕事中だから」と頑なに拒否していた大将も全メニューが出終わったので飲み始めた。
どうやら噂の獺祭を飲んでみたかったらしい(笑)
それにしてもこれだけの料理とお酒飲み放題でひとりXXXX円(要応談)は安いと思う。
大将いろいろありがとね!!
また来ます!