らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん味喜(佐伯区隅の浜)

み1
佐伯区は隅の浜らーめん味喜
店舗は表通りからやや奥まっておりわかりにくい。
みき01みき02
小さな店舗の前は2台だけ駐められる駐車場になっているが入れにくくて出しにくい。
運転に自信のない自分はここにはクルマで来ることはない。
みき05みき08
店内はスクエアな感じでカウンターだけ。
ご夫婦で切り盛りされているらしくとっても忙しそうだ。
正月休みの張り紙がしてあった。
31日~2日までが正月休み、3日は営業でスペシャルラーメンがでると書いてある。
なんだか乗せられて来てしまいそうだ(笑)
みき15みき06
ここは会員証を提示すると50円引きになるだけではなくさっきのスペシャルラーメンを食べることができるので是非とも会員にはなっておくべきである。
みき03みき04
久しぶりにノーマルメニューのスペシャリ盛りってのを食べてみることにした。
しばらくこないうちにトッピングが増えている。
しかしこの「こってり野郎」はまあわかるが「あっさり娘」ってのはなんだ??(笑)
いつからそんなシャレがキツくなったんだろう・・・
み2
まず来たのは同行者がたのんだ「まぐろしょうゆらーめん750ー50=700円」
ここのラーメンは経験的にまぐろ→さんま→ほたて→エビ→アサリという並びでマニアックになっていくので初心者的にまぐろにしたようだ。
み3
そして自分の注文した「ホタテ塩スペシャルらーめん1000ー50=950円」
実はこれは初めて食べるメニューだ。
みき11みき12
ただでさえ具沢山な味喜のラーメンに追い打ちをかけるように追加されたメンマとワンタンだが通常のラーメンにはメンマがないのね・・・・
まあこのメンマはあってもなくても別段どうってことなくて「特製麺碼」と威張って書くほどのもんじゃないわな。
み4
麺はいつものようにもっちりしてコシがある茹で方は非常に好ましい。
ともすれば茹で過ぎくたくた系の広島ラーメンにあってこの方向性はただしいんじゃないかな。
みき13みき14
濃厚な味付けの煮玉子はここの真骨頂なので是非とも追加して欲しい。
旨くてスープまで全部飲んじゃった。
保守的でとんこつしょうゆ一辺倒の広島にあってこういう魚介系で戦っていくのはある意味大変だと思うけどこの路線のファンはとっても期待していると思うので是非ともこのまま頑張って欲しい。