らをた広島

食べ歩きブログ

らーめん両さん。(岩国市)ラーメン

り3
本日は2014年1月2日。
正月休みってチェーン店以外のラーメン屋ってほとんど休みになるから訪れる店がない。
りよ7りよ8
そんなお嘆きの貴兄にまたとない知らせが。
「正月もしばらく昼は無休。これが両さん。スタイル」と書いてあるがね!
岩国市のらーめん両さん。が元日はおろか正月休みなしで頑張るっていうんだから来ないわけにはいかないでしょ(笑)
り4
お店には駐車場がないのですぐ近くのコインパーキングに駐車するのだが「今年の初めもこのラーメンでしょ」は毎年正月休みに行くところが制限されるラヲタにとっては救いの神のようなお言葉・・・
りよ1りよ2
相変わらずトンコツ醤油ラーメン一本で勝負しておられるようだ。
量によって4段階に分けられていはいるがシンプルでわかりやすいメニューと言えるだろう。
り1
並ラーメン680円。
いつものようにホント僅かな獣臭が漂ってはいるがおそらくはコレがクセになってしまうヒトが多いと思われる類の薫りがこのスープが本物であることを実証しているのかもしれない。
り2
コッテリ濃厚なスープが絡む麺は細めのストレートだけどこちらも負けてはない。
実にしっかりこのちょっとクセのあるスープを受け止めてラーメンとして見事に一体感を醸し出していると思う。
りよ4りよ5
濃厚スープに対して広島風激辛つけ麺のような切り方がされたネギとほろほろのチャーシューのトッピングは個人的には大正解だと思う。
よくあるメンマとモヤシよりも遥かにこのラーメンに高級感を与えるのに成功していると感じた。
りよ6りよ3
12時半くらいの入店で最初は誰もいなかったのだが次から次へと客が来てあっという間に席が埋まってしまったのだが常連さんがチャーハンとか煮玉子を注文していたがコレがとってもウマそうだったのよね。
絶対今度はこれらを食べにまた舞い戻ってくるね!!