らをた広島

食べ歩きブログ

くにまつ Express 広島草津アルパーク店(西区草津新町)KUNIMAX

く4
アルパーク横丁にあるくにまつ Express 広島草津アルパーク店
いわゆる汁なし担担麺専門店だ。
くに1くに4
広島の汁なし担担麺専門店のお約束である入店直後の券売機。
ここもその伝統は生きておりいきなり入り口に券売機があるので考えるまもなくどれにするのかきめなきゃならん。
まあ今日はっていうかここにはKUNIMAXしか食べにこないから自分には問題ないんだけどね(笑)
くに3くに2
カウンターだけの店内。
50円でライス食べ放題なのだが信じられないことにマナー悪く回し食いとかする奴なんているんだね~。
く1
来たよ!KUNIMAX vⅡ650円。
なんだかネギの塊にも見えなくもない。
個人的に「 vⅡ」の意味はさっぱりわからんがまあ自分の知ってるクニマックスはコレだ。
く2
大量のネギの下には多量の肉そぼろが。
コレコレ!!
くに5くに6
その下には麺があって更にその奥にはタレが見える。
これをグリグリとかき回さんといかんのよね~。
く3
こんな感じでわにわにと麺を引っ張っては下に入れてタレがまんべんなく麺に絡むように混ぜまくる。
冗談抜きに手が疲れるほと混ぜてから食べるといいらしい。
くに7くに8
汁がないぶん、インスタント焼きそばのごとくわしわしと食べ進むことが可能なのがこの汁なし担担麺の醍醐味でもあるわな。
通常の汁なし担担麺と違ってこのクニマックスは辣油と花山椒を増強したいわば辛口仕様。
だけどその辛さは常人離れしたキワモノではなく余程辛いのがダメな人以外は快楽的に感じられるものでここのメニューではここれしか食べないほどだ。
くに9
ただ自分のような汁なし担担麺に後半ご飯を入れない人間にとってはタレがちょっと多めに感じられてしまうのだがこのタレだけを啜るのもそんなに嫌いじゃない。
以前は基本的に裏メニューであったクニマックスも遂に正規メニューに昇格したようだしこれからはこのクニマックスの存在感がますます増していくのは確実だと思って店を出た。