らをた広島

食べ歩きブログ

博多一発(光市)いっぱつらーめん

はかたーい1
JR光駅近くの博多一発
名は体を表すっていうが非常にコンセプトがわかりやすいラーメン屋といっていいだろう。
はかた01はかた13
駅前なのにテナント全体が駐車場を確保しているお陰でクルマで行くのにも全然困らない。
しかし絶好の立地条件ではあるが今は光市の幹線道路ってわけじゃなく裏通りになるのがちょっと惜しい。
はかた12はかたー1
ズバリとんこつラーメンのお店ではあるが店外や店内に獣臭は全然ない。
それでもここは濃厚なトンコツスープが有名なお店なんよね~。
はかた05はかた04
大将と奥様のふたりで切り盛りされている店内はカウンターだけ。
メニューは基本的にとんこつラーメンメインではあるがカレーラーメンもここの名物のようだ。
はか2
ここの看板メニューであろういっぱつらーめん650円。
発泡スープじゃないかと見紛うばかりの泡の立った真白なトンコツスープ。
決して嫌ではない僅かなでもしかしクセになりそうな獣臭を漂わせるスープの薫りを思わず深く吸い込んでしまった(笑)
はか3
本場博多よりはやや太いが一般的にはけっこう細い独特な麺。
にゅうめんのようなつるつるした舌触りが心地よい。
はかた06はかた07
それとココに来るといつも感じることだがこの青ネギの辛さが非常にたまらんアクセントになっていて濃厚こってりトンコツスープを上等なものへとおし上げるのに一役買っている。
はか4
トドメは脂身の多いパンチの効いたこてこてチャーシュー。
ここまでぎちぎちに旨味を詰め込んでいるのに雑味が全然ないのはさすがとしか言い様がない。
はかた09
ハッと我に返るとスープを飲み干していた。
ここのラーメンにはそんな魔力があるように思う。
はかた10はかた11
後からこられた知り合いの方が食べられていたカレーラーメン
スープをひとくちだけいただいたがカレーラーメンのスープでこれだけのは初めてのインパクトがあったので次回はきっとコレを食べなきゃね~~!!