らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメンぐっち(西区西観音)

ぐ4
広電の西観音電停の近くの表通りから一本入った裏通り。
ちょっとわかりにくい場所にあるラーメンぐっち
ぐっち1ぐっち2
知り合いがここに来たというので自分も行ってみようとネットを検索してもほとんど情報がない。
2013年の6月新規開店のようでまだまだ知られていないお店のようだ。
自分は電車で来たので問題ないが駐車場はない。
こりゃクルマで来たらとりあえずコインパーキングを探さなきゃならんだろう。
ぐっち3ぐっち4
店内に入って席につこうとしたらいきなり券売機でチケットを買うように言われた。
まあお店にしたら前金だし都合が良いのだろうがどうもこの券売機制ってのになかなか馴染めない。
初めてのお店の場合は特にそうだ。
ぐっち5ぐっち8
チケットを買ってカウンターに座って後から店内のメニューが目に入ってももはや後の祭りなんだけどな~。
それにしてもこれだけのメニューしかないからまだいいが多くのメニューがある店のいきなり券売機ってのは拷問以外何者でもないわな。
ぐっち6ぐっち7
新しい店だけあって店内はピカピカ!!
ぱっと見だけどたった一人で切り盛りされておられる大将はかなりお若いようだ。
厨房器具もとってもキレイで中古じゃなくて新品でこれくらい揃えたら相当な金額になるんだろうな~とどうでもいいようなことを考えてしまった。
ぐ1
そうこうしていたら来たがね~!ラーメンぐっちのラーメン600円。
これはこれは典型的な広島ラーメンのルックスと香り!!。
ぐ2
こりゃ期待できるぞってばかりにわしわし食べ始めた。
麺は一般的なストレートタイプ。
ぐ3
スープはいわゆるとんこつしょうゆで悪くはないんだけどなんていうか尖ったところがないかわりに凹んだとこもないこの店ならではの特徴がまるでない。
敢えて言うならちょっとスープが薄いって言うかけっこうシャバく水っぽい。
チャーシューもやや固い印象で他のトッピングもそれぞれは悪くないのだが丼全体の一体感に乏しい。
ぐっち9
ここからすぐ近所にあるような古くからの有名老舗店の二代目とかって言うんならまだわかるがこんなに若い大将が一人で独立して頑張っていくのならこんなに無難な全教科60点主義のラーメンで勝負ってのはやや残念な気がする。
なんとなく大将の自信の無さみたいなものがラーメンに滲み出てしまっているってのように思ってしまうってのは言いすぎだろうか?