らをた広島

食べ歩きブログ

中国料理 恵莉華(西区西観音)素菜湯麺ランチ

え1
ここは西区西観音。
比較的大きな道路に面しておりわかりやすい立地に中国料理 恵莉華がある。
えり01えり02
いつからこのお店があるのかはわからないが自分はこの店の前の道路を何度となく通っていたのに全然気づかなかった。
かなり派手で大型の店舗なのになんでだろう??
しかし交通の便が良いのに専用駐車場はなさそうだから守備範囲外にしてしまっていたのかもしれない。
えり04えり07
入店すると右に厨房とそれを囲むようにカウンターがあって背後にボックスになっているテーブルが有る。
やや縦長の店舗でなんだか外から見るより狭い印象を受ける。
だけどトイレを借りた時、奥にかなりの人数が収容できる小上がりがあるのを発見!!
なるほどそういうことなのね。
えり03えり04
注文を聞きにこられたのは女性スタッフの方であったがこの手のお店お約束の辿々しい日本語を操る人ではなくちゃんとした日本語を話されて安心した。
大将は恰幅の良い男性。
昼時には少し早い時間なのに続々とお客が入ってくるのは人気店の証なのだろう。
え2
自分が注文したのは麺ランチ。
素菜湯麺(野菜ちゃんぽん風つゆそば)半チャーハン・サラダセット780円。
えり08えり06
これがその半チャーハンとサラダってことになる。
自分には多いくらいだが通常の男性でもこれならじゅうぶんな量があるのは間違いない。
え3
肝心の野菜ちゃんぽん風つゆそば。
つゆそばって表現はあまり聞いたことがないがまあ野菜がどえらいたくさん入っているっていうか野菜しか入ってないある意味ヘルシーな一杯でスープは明らかに鶏ベース。
えり10えり09
まあラーメン専門店じゃないからこれでいいと思うけどこの麺単品だったら上品だけど優しすぎてパンチが欲しくなるかもしれない。
え4
逆に思ったよりパンチがあったのがこのチャーハン。
もう驚くほど野菜シャキシャキ、飯はパラパラで歯ざわり最高のシロモノでこんな美味いチャーハンは久しぶりだった。
味付けも濃い目でこのチャーハンとのセットならさっきの薄味の素菜湯麺でも相性バッチリと感じだ。
えり11えり12
サラダはとりあえずおまけ的についているものだったがこの麺と飯の組み合わせは油断していたが相当なレベルで流行っているのもさもありなんといったところか。
えり14
自分が入った時の客層は男性一人客が多くしっかりした昼飯が食べたい向きのニーズには好まれるのかもしれない。
でも場所柄市街地というより郊外店になると思うのでやっぱり専用駐車場は欲しいところではある。
そのハンデありでこの人気ってのも内容を思えばよくわかった中国料理 恵莉華だった。