らをた広島

食べ歩きブログ

衝撃のナッツダイエット


正月休みを控えた去年の年末のこと、よくスナックなんかでツマミにでてくるナッツ類が太るのかどうか調べたことがある。
自分の勝手なイメージではナッツ類は全体にカロリーが高めなのでこれまではどっちかというと敬遠してきた。
だ4
だけど味的には好きなので上手く付き合えないのか知りたかったのだった。
ネット検索したら出るわ出るわそれこそ山のように。
例えばこれなんてそうだしココとかココなんかもそう。
驚いたことにピーナッツなどのナッツ類は予想通り高カロリーなので多量に食べると太るのだがある一定量以下の毎日摂取で逆にダイエット効果があると書いてある。
だ1
その一定量ってのがクセモノでいろいろ調べまわったらとにかくどんなナッツ類でもごちゃまぜでいいから一日30粒にするのが原則のようだ。
自分は朝と昼休みに健康のためっていうんじゃなく単に好きだからってコーヒーを飲んでいる。
もちろんブラックで朝・昼それぞれマグカップ2杯だ。
この昼のコーヒーにこの30粒のナッツを毎日追加してみることにした。
だ2
ナッツは取り立てて特別なやつじゃなくどこのコンビニでも酒のツマミとして売ってるバターピーナッツとミックスナッツにしてみた。

しかしなんの努力もせずこんなナッツをコーヒーと一緒に食べるだけっていうご都合主義で横着極まりない行動だけでダイエットできるなんて信じられるワケがない。
だけどナッツは好きだから何の苦痛もないので年末年始から2月末まで約2ヶ月半ずっと続けてみた。
因みにこのナッツを食べると腹持ちが良いのか間食をしたいと言う気持ちが全く起こらないってのもあるのか(間食はもともと多くはないが)コレを機会に一切しなくなった。
だ5
すると最近になって「前より痩せたんちゃう?」とよくヒトから言われるようになったので体重を計ってみたらこれが何と2kg減!!!(身長171センチ59キロ)
なんでやねん!!
このクソ寒いのに断じてダイエットなんてこれっぽっちもしてないし通常とまったく同じ食事しているし休みには相変わらずラーメン暴食(連食)をやっているにも関わらずだ。
これはもうナッツのダイエット効果と考えなければ自己矛盾してしまう。
だい1
だけどこんな睡眠学習並みに安易にダイエットって出来て良いのだろうか?
ちょうど寒い冬だったしこんな胡散臭いやり方で痩せっこないと思っていたから以前のように毎日体重計に乗っていなかったのですぐにはわからなかったが腹が凹んでいってる感じが若干あったのは事実だ。

しかし例年通り暴飲暴食してしまった年末年始を超えてダイエットできていたなんて逆に自分で自分に衝撃的だった。
ただもしかしたらこれは気のせいかも知れないがちょっとした副作用もある。
それは酒がかなり弱くなったように感じるコト。
つまり何時もと同じように飲んでいても突然記憶がなくなって突然潰れちゃうのだ。
これはかつてダイエットしていた時も強く感じたから自分の場合は体重に比例してアルコール耐性が変化するのかも知れん(笑)
だ3
いずれにしてもただナッツを毎日30粒食べるだけという猿でも出来るお気楽ダイエットというインチキとも魔法とも言えるやり方でどうやら着々と痩せると言う恐るべき現実を自分は今、この手にしているようだ。
おそらく短期決戦には向かないだろうが気長にダラダラやるならコレに勝るズボラダイエットはないのかも知れない。
これが万人に向くのかサッパリわからないがとりあえず自分の場合はこうなったという途中経過として報告しておく。
これ以上痩せるとガリガリ芸人になってしまいそうなのでもう少しだけ続けてみる予定。