らをた広島

食べ歩きブログ

今度はエビオス錠で小鈴の下痢を治す!

えびおす1
年末からの下痢騒動が長引く柴犬小鈴。
新ビオフェルミンSの治療でも一時的には良くはなるのだがまたまた調子を崩してしまい滅多な事ではやらなかったのにゲージの中に痛恨の粗相してしまう始末。

こりゃまた動物病院行きかなぁ~って思っていたのだがネット徘徊で犬にはアサヒビールの子会社アサヒフードアンドヘルスケアが出してるエビオス錠が良く効くと書いてあるのを発見。
それはこんな記事やこんなのといろいろあるけど新ビオフェルミンSでいいのなら当然エビオス錠だって同様だと考えるのは当然と言えば当然か?

そこで早速買ってきたよエビオス錠1200錠入り。
効能・効果
・食欲不振(食欲減退)
・胃弱
・胃部・腹部膨満感、消化不良、食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、もたれ(胃もたれ)、胸つかえ、はきけ(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
・栄養補給、妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給、栄養障害

こんな方におすすめです。
■食欲不振・胃弱・胃もたれ・消化不良に
■飲みすぎ・胸やけに
■栄養補給に
■妊産婦・授乳婦の栄養補給に
え4
実は自分も幼少の頃お腹が弱くて親にエビオス錠を飲まされていたことがあるのである意味非常に懐かしい。
改めてエビオスを調べてみると単なる整腸剤にとどまらず栄養補助食品としての側面もあるようだ。
え1
問題はその投与量だが人間の大人が一日30錠であることを考えれば体重8キロの小鈴は6錠程度が定量として朝晩3錠づつやってみることにした。
もちろん新ビオフェルミンSも併用している。

どうでも良いことであるのだがこのエビオス錠、犬受けする味のようで異様に食いが良いのには笑える。
コテツが小鈴の口から興味ある香りを嗅ぎつけたようで盛んに小鈴の口腔を調べるようになった。

仕方ないのでコテツにも幾つかエビオス錠をやるとポリポリと軽快な音を立ててウマそうに食ってる。
っていうか殊の外気に入っているようでこのエビオス錠の味が彼らにはぐっと来るようだ。
え2
こりゃええ塩梅ぢゃわいとばかりにコテツ小鈴両方にルーティンにエビオスを飲ませてみることにした。
それとこれを機会に食事を朝晩2度に分けてやっていたのを朝一回にまとめることにした。
その理由はどの食事で下痢をしたかを特定するため。
かくして朝にドッグフードと白米と新ビオフェルミンS1錠とエビオス3錠、晩は新ビオフェルミンS1錠とエビオス3錠のみという一日1食生活が始まった。
えび2
まあ一日の食べる量は以前と同じながらそれが一気に朝に詰め込むような形になるのが吉と出るか凶と出るか・・・・。
それから10日が経過。
え3
彼らがあんまり美味そうにエビオスをぼりぼり食べるのでついつい自分も人間の投与量1食時に10錠を食べるようになってしまた。
これまで眉唾もののわけのわからん栄養ドリンクやサプリメントって効果を感じたことなんて一度のなかったのだがこのエビオス錠は違う。
えびおす2
自分はそんなに下痢体質でも便秘でもない普通体質だがこのエビオス錠を飲むと明らかに胃腸の調子がよくなる。
つまり猛烈な快便になるわけだ。
これは決して下痢ではなくホンモノの快便。
中学2年の娘に話したら真似して飲んだようで彼女もせっせとこのエビオス錠を飲むようになったということはそういうことなのだろう。
あとこれは個人差あると思うがいわゆる若さが戻って来たのが体感できるのが凄い。
えびお1
ちょっと話がそれてしまったが犬どもも当然ながら同様だ。
今のところではあるが寒い朝が続いても小鈴は快便を取り戻し便秘気味だったコテツは逆に便の回数が増えた。
もしかしてこのエビオス錠って昔からあるけどやっぱりそれなりに理由があるのね~。
ネットを更に調べるとこんな効果そんな効果もあるようだが足の中指のしもやけは治らなかったからコレには効かないのは確かなようだ(当たり前だが)
えび3
まだほんの10日だけではあるがうちのエビオス錠の消費量は増えつつある。
購入当初1200錠もあるのをどうしようかと不安に思っていたがこれだと1ヶ月もたないかもしれない。
医薬部外品だしオコチャマのプラシーボ効果的なおやつみたいなもんかと思っていたエビオス錠だがイヌをきっかけに自分ももう少し試してみようかと思っている。
いや自分はアサヒフードアンドヘルスケアの回し者ではないがお腹が弱くなくても中年はちょっとエビオス錠、一回は試してみる価値はあると思う。