らをた広島

食べ歩きブログ

エースコック バリィさんの今治ラーメンやけん

ば1
ローソンで売ってるゆるキャララーメンシリーズの「バリィさんの今治ラーメンやけん」170円。
前回のくまモン熊本ラーメンが良かったから味をしめて再度買ってしまった。
ばり1ばり3
しかしまあよく考えるもんだと感心する。
確かに今治といえばしまなみ海道の最終地点のイメージが強くそのしまなみ海道には伯方の塩で有名な伯方島がある。
ば2
だからこれを塩ラーメンとして企画するのは至極自然な流れとも考えられる。
まあこの愛媛県産タイだしって書いてあるが鯛にもいろいろおるからのぅ~(笑)
ばり4ばり2
まあ当然であるが愛媛県産60%鯛エキスとか書いてあってもその鯛の種類については書いていない。
一口に鯛といってもこんなにたくさんあってどれだって鯛だからなぁ~(笑)
塩ラーメンだけあってカロリーは控えめでこれは嬉しい。
ばり5ばりー1
フタを開くとこんな感じだ。
ナルトが目立つがこのカップ麺には最近のやつにしては珍しく液体スープが入っていない。
昔ながらの粉末がデフォルトで麺にふりかけてあるタイプだ。
ば3
熱湯を入れて3分まつと完成。
香りもいかにも即席塩ラーメンといったのがよく分かる。
ば4
オーソドックスな油揚げめん。
これはこれで食べ慣れておりかなり美味い。
特にこんなあっさり系にはこの手の麺のほうがことさらに合うようにも思う。
ばり6ばり7
ただスープは凡庸だ。
このラーメン最大のウリであるはずの愛媛県産鯛スープは完全にどっか消し去られて単なる塩ラーメン以外何者でもなくなっているのは残念だ。
ばり8ばり9
トッピングにもコレといった工夫や個性もないのもさることながらスープに粘度がないのでトッピングが全部最初からカップ底に沈んでしまい麺を全部食べたあとでトッピングだけを虚しく食べなきゃならなくなるのはどうにかならんのかね?(笑)
こうなるとくまモン熊本ラーメンと同価格の170円ってのが一際高価に感じられる。
決して不味くはないがゆるキャラに絡めたドサクサで売ろうとしているのがミエミエで興ざめしてしまったのは言うまでもない。