職務質問デビュー!
先日iPhoneでラジオ放送(勿論カープ中継)をイヤホンで聴きながら自転車に乗り近所のスーパーに買い物に出掛けた。
すると一旦すれ違ったハズのパトカーがおそらくはUターンしてきて道路の左端を走る自分の横につけてきて窓があいて笑顔のお巡りさんに停車するように指示された。
普段から各局年末・年度末・改編期になるとよくある実録警察24時みたいな警察ドキュメンタリーをよく見ている自分にしてみればあのテレビの中であるような職務質問の対象になったというわけだ。
もしかしたら自転車のイヤホン乗車かな?とも思ったが初の職務質問になんだかウキウキしてしまった(笑)
笑顔でパトカー助手席から降りて来たお巡りさんは自分よりかなり若かったのになんとなくショックを受けたがまあこちらも笑顔で自転車を降りて会釈した。
すると運転席からは更に若いお巡りさんが(笑)
「ご主人、イヤホンの自転車運転はダメなんですよ」
案の定イヤホンしたままの自転車運転は違反になるらしい。
「すみません、知りませんでした」
「ちなみに何を聞いておられたのか聞いてもいいですか?」
「そりゃ連勝中だし当然カープですよ!」
「なるほどなるほど、それは聞きたいですよね、それならできたら片耳だけ入れて片耳のイヤホンは外しておいてくださいね」
「片耳だったら大丈夫なんですか?」
「そうなんです、周りの音が聞こえないと危ないですから気をつけてくださいね。」
などと会話が続いてついでに自転車の防犯登録の確認をしたいとのこと。
こと自転車の純正の鍵が壊れていてチェーンロックにしているのが気になっていたそうだ。
よく見てるよのー、実録警察24時でも職質達人みたいな警察官が出て来るがこのお巡りさんもその類なのだろうか?
そんな事を考えていたら小さいガラケーみたいな機械で自分が乗っていた自転車の防犯登録番号を確認して持ち主の名前を聞かれた。
この自転車は息子が使っていたから息子の名前を言うと
「女性の名前で登録されていますが身内の女性の名前を言ってください」
と言われたので家内と娘の名前を言うと家内名義になっていたようだ。
ここで丁寧に詫びを入れて頂いたのだがそもそも自分が違反をしていたわけなので非常に恐縮してしまった。
まあなんにせよ人生初の職務質問だったがなんとなく世間体が気になってしまったのは自分が小心者だからだろうか?
だがよく考えたら職務質問って言うより違反の注意だったのかも知れない。
それにしても最近のお巡りさんは以前と違ってかなりフレンドリーになったもんだ。
かなり接客教育が進んだのかも知れないがそれよりも単に自分が歳を取って警官のメインストリームが年下になっただけなのかも知れないが...(汗)
内容と関係ない画像掲載あり。