らをた広島

食べ歩きブログ

味億(西区横川)ラーメン

あじ1
横川駅からちょっと離れた場所にある尾道ラーメン味億
ここのラーメンが発作的にどうしても食べたくなってしまったので訪麺した(笑)
あじお3あじお1
混んでる時間帯だったが運良くテーブルに待たずに座ることがデキた。
こういう巡りあわせが良い時と悪い時があるけどどうしてなんだろう??(笑)
店内は狭いがいつも元気な大将と奥様が笑顔で出迎えてくれるので苦にならない。
あじお8あじお2
さてこの店の目当ては勿論尾道ラーメンなのであるがこの卓上調味料も忘れてはならない魅力となっているのは間違いない。
通称「ニラニンニク唐辛子」コレがなんというかハマってしまうというかクセになるというかとにかく禁断症状まで引き起こしてしまうといった危ないシロモノではある。
あじ3
来たね!ちょっとだけ値上げされた味億のラーメン680円。
相変わらずの尾道ラーメン然としたルックスは依然として魅力的だ。
スープは見た目ほどしょうゆが全面に突出しておらず全体としてはやさしい味でこれなら小さなおこちゃま連れでも問題なく食べられることだろう。
あじ4
暖簾に書いてあるが尾道はせべ製麺所の麺だから本場の平打ち麺だけあってこのラーメンを強烈にホンモノとして認識させる。
どこか粉っぽいのにちゃんとしたコシがあってなんというかホンマ独特だよね~。
あじ2
さてここあからはおこちゃまご法度の禁断の大人の世界に突入だ。
デフォルトで少し食べてからお楽しみのニラニンニク唐辛子の出番だ。
あじ5
自分の場合これくらいをスープに溶いて食べるのだがこれでもけっこう辛くなる。
同行した息子はこの瓶がカラになってしまうくらいの大量投下するのが日常になっているようだが味億初心者は注意が必要だ。
あじお4
ちなみにコイツが息子が注文した大盛りネギラーメン1040円。
値段もさることながらそのドデカイ量に圧倒される。
自分のようなおっさんにはとてもじゃないが食べきれないだろう。
あじお5あじお6
味億のラーメンにケチをつけるとすればこのチャーシューで薄く小さくタンパクで存在感がなるでない。
どっちかというと入ってるだけの雰囲気とでもいえば良いのかよくある尾道ラーメン店のように固いパサパサチャーシューでもいいからもう少し個性がないとニラニンニク唐辛子にパワーに飲み込まれて負けているように感じる。
あじお7
それを差し引いてもトータルで見れば本場尾道を入れてもハイレベルなラーメンであることは間違いなくひっきりなく出入りする客がそれを証明している。
しばらくするとまた禁断症状が発症するのかもしれないがそれはそれで仕方ないだろう(笑)