らをた広島

食べ歩きブログ

大衆割烹 善甚(福井県福井市)鰤の造り

よ1
JR福井駅の前の駅前居酒屋街にある大衆割烹 善甚(よしじん)
居酒屋の名乗らず大衆割烹というネーミングが期待させる。
よし1よしじ1
表のドアは開けっ放しで中が丸見えなのだが店内はウナギの寝床のように間口が狭く奥に長くなっていて一階は厨房とカウンターでほぼ満員で大盛況。
よし8よし6
厨房内には職人風の男性が二人にホール係のおば様が二人。
この二人のおば様がとにかく元気でいろいろ気遣ってくれる。
またまたカウンターが一席空いたから運良く座れたが自分より後から来た客は入れずに諦めて帰っていた。
この店の二階はどうやら予約団体客はの大部屋になっているようで次々にそれらしい人々が階段を上がって行く。
それにしてもどえらい人気店のようで流行ってますな~。
よし3よし2
とりあえずビンビールを注文したらお通しが出てきた。
これが単なるお通しではなく立派な単品メニューだわな。
よし7
ここの店は通常のメニューなんてなくて壁にぶら下がってる黒板にオススメが書いてあるからそれから選んでおば様にお願いするシステムのようだ。
刺身が売りのようでありとあらゆる種類の造りがあるようだが安直に盛り合わせに行くのもアレなのでここはやっぱり日本海に来たらブリを食べなきゃってことでブリの造りを注文した。
おば様にも盛り合わせよりブリの造りが良いとアドバイスも頂いたので恐怖で断りきれなくて安心して待つことにした。
よ2
暫くするととどーんという効果音とともにやってきたよ!ブリの造り。
これは凄い!
よし5よし4
完全に圧倒された。
とにかくこれまで食べたどんな鰤よりも厚く切られていることは間違いない。
刺身の一切れを口に頬張ると口腔満杯になるほどでしかももっちりとした歯触りがとにかくこの上なく心地よい。
よ3
それとこの白身のようなのはどこの部分なのかよくわからないがもしかしたらトロの部分になるのか少しだけだが物凄い存在感ある。
コッテリしていているのにスッキリした味わいはちょっとこれまでに体験したことがないほと恍惚感を伴うほどでここまでの魚なら上質な日本酒が欲しくなる。
よ4
自分は残念ながらビールにしていたがこの内容を知っていたら迷わず日本酒をオーダーしていただろう。
ビール中瓶一本とお通しとこのブリのお造りで全部で2600円程度だったからこれだけのブリづくしで1600円ってのはかなり安いんじゃなかろうか?
よし9
福井駅周りは県庁所在地都市の駅前にしてはやや寂しい感じがしないでもないがこれだけ美味くて安い古き良き昔ながらの大衆居酒屋が軒を連ねているのは正直ちょっと羨ましい気もする。