らをた広島

食べ歩きブログ

最新のSiriをB+COMで使う。

しり10
iPhoneを使っていると何かの拍子にホームボタンを長押しすると起動するiOS7のSiri。
試しに使ってみるとアホさ丸出しで使い物にならずどちらかと言えばこのSiriはお邪魔な存在だった。
しり02
最新のiOSには高品質のSiriすなわちiOS 7.1からは、Siriの「女性」声が非常になめらかな高品質な物に変更され、更に「男性」の声も追加されているのだが自分は脱獄をしているので使うことがてきない。
そこで
http://cydia.myrepospace.com/ch1mus/
リポジトリを追加することでそこで『new iOS7.1 MFI Siri Voices』をインストールすることができiOS 7.0.xのSiriでも高品質な女性の声&男性の声が使用可能になる!
しり03
iOS 7.0.xとiOS 7.1.xを比べる上で結構大きな違いなのでiOS 7.0.xでも使える様になるのは嬉しい。
これでSiriの性別を選んで準備完了。
しり04
自分はそんなに滑舌が悪い方でもないがこれまでのSiriはお世辞にも実用的とは言えず使う気になれなかった。
ただ今回のバージョンアップで確かに話し方が滑らかになっただけではなく聞き取り認識能力も上がっているようで以前に比べれば使えそうなのでやってみることにした。
しりー1
毎朝晩純正イヤホン装着してイヌの散歩しているがこの時当然手が塞がっていて辛うじてイヤホンマイクでかかってきた電話には出れるのだがこちらから電話したり着信メールやメッセージを読むことはできない。
しり07
手始めにこういう場合に届いたメッセージやメールを読み上げてもらってみるとこれがなかなか便利だ。
しり09
返信を促してくれるのだが誰もいない状況で大きな声で発音すればかなりの確率でこちらの言ってることを正しく認識してくれる。
しり11
だが人目を気にして声量が下がると途端にオモシロ変換してくれるようだ。
次に便利なのがクルマでの使用。
こちらは室内になるので音声の認識度はかなり高くなるようでメッセージのやり取りには非常に便利だしカーナビ機能も、プリインストールされてる純正ソフトだけでもソコソコ使えるようになっているから将来的にカーナビってスマートフォンに完全に取って代わられるってことになるかも知れない。
次に一番興味があったバイクでのSiri。
しりしりー1
基本的にバイクに乗る時は常時B+COMをBluetooth接続している(B+COM同士で話している場合以外)のだがナビエリートと言うナビソフトを表示してiPhoneに取り込んだ音楽かナビコをバックグラウンドで流していることがほとんどだ。
しえい~~~1
B+COMのマイクを使ってSiriが使えるのはわかっていたが先の理由で使ったことはなかったが今回のSiriバージョンアップで試してみることにした。
これまではB+COMがバイク運転中の電話着信に対応してくれていたので問題なかったがメッセージ・メールは当然だが停車してからでないと確認できなかった。
しえい~~~4
これがSiriで使えたらこんなに便利なことはない。
まずはSiriの呼び出しはホームボタンを長押しすればBluetooth越しに会話が成立するので散歩のときにやっている曲の変更をやってみた。
すると聞き取れる語句であれば問題なくSiriは動いてくれる。
しえい~~~3
次にメールやメッセージの読み上げを頼んでみたのだがここで問題が発生。
Siriのボリュームが小さくてよく聞き取れないのだ。
Siriがしゃべっている間にB+COMのボリュームを上げ下げしたり停車してiPhoneのボリュームボタンを操作してみるのだがSiriのボリューム調整が全くできない。
しりしり2
もともとSiriのボリュームは通常のiPhoneの音量とは違う設定になっておりSiriを使っている時にiPhoneのサイドについているボリュームボタンで調整出来るのにB+COM経由でSiriが話している時に同じ事をしても全く受け付けてくれない。
しりしり1
仕方が無いのでSiriにボリューム調整したいとお願いすると自分じゃできんと言われるし八方塞がりだ。
これだと高速やトンネルだと聞こえないし実用上使える場面が限られてしまうので使い物にならない。
IMG_3918.jpg
B+COMの方でiPhoneの音楽やラジコのボリューム調整は簡単に出来るからこれはB+COMのせいなのかiPhoneのせいなのかハッキリわからない。
しえい~~~2
他にもメジャーリーグの試合経過や結果はリアルタイムで教えてくれるのに肝心な広島カープの試合経過を尋ねると「そのリーグはわかりません」って言ったりテレビ番組検索ができなかったりとまだまだ本当の意味での日本語対応ができていないのも気になるところだ。
しえい~~~5
でもこの音声認識の分野はこれから大いに発展が望めるだろうしもっと実用的になっていくのは間違いないだろう。
クルマの世界ではCarPlayというのをアップルは開発中らしいのでB+COMと相互にもっと便利にしてくれたらバイクの世界も広がりを見せるだろう。
今の段階だと残念ながら「惜しい!!」と言わざるを得ない(笑)