らーめん雷華(防府市)山口拉麺維新2014
防府市のらーめん雷華。
防府市中心街の大通りに面しておりかなりわかりやすい立地。
同じビルのテナントにはコインランドリーが入っている。
コインランドリーと共通と思われる駐車場もしっかりあってかなり有利な条件のお店といえる。
だけどこの界隈にはラーメン屋がかなり集まっていてどうみてもラーメン激戦区だ。
らーめん雷華っておそらく「らいか」って読むんだろうがなんとなくこの店名の由来がわかってしまう。
ラーメンとは関係ないアレのことなんじゃないかな??(笑)
まあそれはさておき今日は山口拉麺維新2014のスタンプラリーでここにやってきた。
事前に限定の塩らーめんも良いが最初だったら醬油らーめんという情報をもらったので今回はこれをターゲットにやってきた。
店内は外から見るよりかなり広い。
向かって右側に厨房とカウンター、中央から左にテーブルがいくつもあってかなりの人数が収容できる。
スタッフは若い大将に更に若い女性と男性の3人体制のようだ。
休日の正午過ぎに入ったのだが8割程度埋まっていて自分はカウンターに案内された。
少しだけ待ってから来たよ、らーめん雷華の醬油らーめん680円。
なるほどなるのど~~これはどういう組み立てになっているんかな~~。
注文時麺の硬さを聞かれたので「固め」でお願いしたが確かに注文通りの固めの麺。
よくある通常のタイプより少しだけ太めでザクザクの歯ごたえが印象的な個性的なタイプ。
っていうかあまり馴染みのない麺と言っていいだろう。
宇部の製麺所とか教えて貰ったっけ??
薄く切られたチャーシューは脂身が少なめで柔らかくてあっさりしているが肉の力強い味はちゃんと残っており様々な種類のラーメンをだしておられるこういうお店には絶好だろう。
一味が隠し味になっていて背脂が浮いていてジャンクな感じの醤油スープといえばなんとなくあの黄色い看板の來來亭を彷彿とさせる。
事実食べ始めてすぐにどこかのスープに似てるな~って感じ始め時間が経つとともに確信へと変わっていくのを自覚していた。
厨房の後ろに「並木」というラーメン屋の前に大将が3人で立っている写真がかかっているからそのお店となんらかの関係があるのかもしれないがいずれにしても來來亭のラーメンをリスペクトしているのは間違いない。
少なくとも自分にはそうとしか思えなかった。
お店は家族連れとかでかなり繁盛しているし大将はかなり若いようだから最初のレベルとしてここからだったら伸びしろはかなりあると思われるのでこれから先のらーめん雷華に期待したいと思う。