らをた広島

食べ歩きブログ

家庭中華料理 司馬(佐伯区)

し1
お久しぶりの家庭中華料理 司馬
今日は晩飯ついでにちよっと飲みにやってきた。
しば1
かなり広い店内はけっこう客で埋まっている。
とにかくココはこの辺りでは珍しい本格麻婆豆腐がウリの店である。
しば3しば2
よくしゃべる気さくな大将が自分らの席まで来てくれてメニューの説明をしてくれる。
今日のオススメを中心に注文することにした。
し2
生ビールで乾杯した後はとにかく先ずは挨拶代わりの最も辛いのでお願いした麻婆豆腐。
熱々の小さな土鍋に入ってグツグツの状態で提供される。
激辛でお願いしてもそんな常識はずれの罰ゲームのような辛さではなく普通のヒトでも食べられる辛さ。
これがおそらく四川のホンモノに忠実につくられているらしく相当に旨いのよ。
し3
グチの黒酢ソースかけ。
グチって釣りでときどき掛かるのだが通常外道でリリースするのだがこんな立派な料理になるなんて信じられない。
しばの1
食べ方にもコツがあるようで大将が指南してくれる。
背中の切れ込みにスプーンを差し込んで身を外して黒酢ソースをたっぷりと絡めて食べるとこれがなかなか高級な味。
韓国や香港でグチが高級魚っていわれるのもなんとなくわかるような気がした。
しば4しば6
豚肉の水あめ焼きに小イワシの天ぷら。
この豚肉って言っても豚足の部分は味は良いのだがいかんせん食べにくくて難儀した(笑)
これらのメニュー全部500~600円でこの内容にしてかなり安くお腹も満腹になるので非常に有難い。
店内も見た目以上に大きく駅前なのに広い駐車場完備でこりゃ宴会会場としても使えそうだ。
だけどこの日はやや飲み過ぎてしまいそっちの代金がかさんでしまったのでこのへんは反省せんといかんよのぅ~・・・