らをた広島

食べ歩きブログ

俺の杏仁豆腐(ファミリーマート)

おれの2
しかしまあいろいろ出してるな~ファミリマートの俺のシリーズ
今回はなんと杏仁豆腐だ。
おれの1
濃厚な味わいでありながら、つるっとした食感で夏場でも食べやすい杏仁豆腐です。
中にナタデココが入っており2つの食感が楽しめます。
本体276円(税込298円)
おれの3
「本来は薬膳料理の一種で、喘息、乾性咳嗽の治療薬であるアンズ類の種の中の「仁(じん)」(杏仁(きょうにん)、中国語では「シンレン(xìngrén)」)を粉末にしたもの(杏仁霜)を、苦味を消すために甘くして服用しやすくした料理である。杏仁には薬品用の苦みの強い苦杏仁と食品用の苦みの弱い甜杏仁があり、杏仁豆腐に使用されるのは後者である。

日本では完全な嗜好品、デザートとして扱われているため、実際には杏仁を使っていないものが多く、現在日本のスーパーマーケット等で杏仁豆腐として売られているものは、ほとんどが杏仁と似た香りを持つアーモンドエッセンスを用いて作ったものである。」
Wikiより引用
おれの4
そもそも薬膳の杏仁豆腐と言っても実際はは杏仁豆腐と言う名の「牛乳アーモンドエッセンスゼリー」とでもいえばいいかそういうデザートになっている。
糖分が加えてあるせいもあってエネルギーは425kcalと思ったより高めになっている。
フタを取るともうほかの「俺の」シリーズと同様に溢れんばかりにパンパンだ。
おれの5
ふるふるの食感はある意味快感で想像より甘みが抑えてあるのでなかなか楽しめる。
おれの7
ナタデココのブロックが入っていてこれに当たると歯ごたえあって面白い。
杏仁豆腐とナタデココの組み合わせってやっぱりガンダムアムロ並みの最強相性と言える(笑)
おれの6
ただあおのナタデココの配合量が思ったより少ないのでどうしても杏仁豆腐の部分ばかり食べているとさすがにこの量だと辛い。
おれの8
非常に面白い企画だと思うが申し少し値段が張っても良いからナタデココを増量してもらわないと後半は単なる惰性でもしゃもしゃ食べてるだけになってしまった。
ここらへんはどうにかなりませんかのぅ~・・・