らをた広島

食べ歩きブログ

居酒屋割烹 磯亭(呉市中通り)アナゴの生ちり

いそ4
呉市の繁華街である中通り商店街。
そのメインから少し入った雑居ビルの一階にある居酒屋割烹 磯亭
いそて1いそて3
この店がいつから営業されているのかわからないが呉市出身の自分でもその存在は知らなかった。
だからこの店の近くまでGoogleナビで来たのは良いが肝心の店をなかなか見つけることができなかったのは情けない。
いそて4いそて6
やっと発見して店内に入るとどっちかというと狭い店で左手にアジやカワハギが泳いでいる生け簀と厨房があってその横にカウンター、右手に小上がりのテーブル席になっている。
頑固そうな大将にオクサマらしき女性がおられる。
メニューに値段が書かれていないのがこの店が単なる居酒屋ではなく居酒屋割烹ってことを暗に表しているかのようだ。
いそて5いそて2
今日はいろいろ事情があって再び呉市のあのヤッケさんとここで飲む約束になっている。
この居酒屋割烹 磯亭はヤッケさん推奨の店でもあるので自然とどえらい期待に胸膨らませてここのやってきた。
まずは再会を祝して生ビールで乾杯!!
いそ1
ヤッケさんの注文でまずはでてきたよ!アナゴの生ちり(薄造り)!!値段不明。
この先制パンチにはかなりやられたわ。
以前も玄海対馬ってお店でヤッケさんはアナゴの刺身を注文してくれて強かにやられたがココでもその攻撃が炸裂するなんて・・・迂闊だった。
いそ2
第二次攻撃はカワハギの生ちり 値段不明。
カワハギには秘密兵器があるわな~
いそ3
生肝だ。
カワハギは晩秋が旬だったように思うのでキモはこの時期少々小さいはずだがこのデカさと脂ののりはどうよ!
まさにこれだけ鼻血が噴射しそうなくらいのコクを持っているのはなかなか食えないよ。
いそて7いそて8
ここまで強烈な先制と中押しにもはやふらふら状態ではある。
さらにミョウガの天ぷらとくじらの天ぷら・・・だったかな(汗)
生を食べたらこういうのが欲しくなるしこれらもなかなか面白い!!
いそて9
これはなめろうだよね?(笑)
おそらくはメニュー筆頭にあったアナゴの生ちり(薄造り)がこの店の看板メニューなんじゃなかろうか。
それだけの希少性もポテンシャルもじゅうぶんにあるがそれに見合っただけのチャージも当然来ることにはなる。
呉のこんな場所に隠れるように佇む高級居酒屋割烹 磯亭!
決してどんちゃん騒ぎをするような店じゃないが気取らずに真摯な美味の追求には相応しい店だと感じた。