らをた広島

食べ歩きブログ

豚嘻嘻-とんきっき-大通り店(栃木県宇都宮市馬場通り)

とん1
めんめんが大当たりだった自分らは気を良くしてもう一軒餃子のハシゴを敢行した。
だけどもう時間的に閉めてる店が多くて残念ながら流れ流れてここにやってきた。
とんき2とんき1
豚嘻嘻と書いてとんきっきと読ませるのは少々無理があるんじゃなかろうか?って思うが豚嘻嘻大通り店
後から調べてわかったのだがここはこのあたりでアイスを作ってるフタバ食品という会社がやっているお店で主に高速道路のサービスエリアのフードコートで餃子を販売しているお店のようだ。
とんき3とんき4
店内はそれほど広くないがかなりキレイにまとめられておりどっちかというとファストフードの店のようだ。
大将ともうひとり年配の男性ふたり体制でなぜか大きな野菜のプランターがある。
これで野菜を作っているのが売りになっているようだ。
とん2
まずめちゃめちゃ嬉しかったのがコレ!!
キリン、ハートランドビールの生が470円で提供されるのには小躍りするほど嬉しかったのぅ~。
これだけで一気に好評価になってしまいそうだ(笑)
とん3
肉餃子(6コ) 290円、野菜餃子(6コ) 290円、しそ餃子(6コ) 290円を一気に注文。
最初にそう言われていたので問題はないのだが、それほど混んでないにもかかわらずけっこう待たされた。
とん4
県産豚餃子(6コ) 370円も注文したのだがないと言われたので諦めていたらそれに代わる「大麦仕様の餃子」ってのが別の皿に入れられて提供された。
値段は幾らだったのかよくわからない。
とんき5とんき7
餃子のタレはここでも同行したmimi347ちゃんに作ってもらったのだがどうにもツーンつくる酢と喉を刺すようなラー油のお陰でむせ返るような感じを覚えた。
とん5
値段は安くて良いのだがサイズもそれなりに小さくなっておりこれだと一口サイズと言って良いだろう。
しそ餃子はさすがにちょっと違うが肉餃子、野菜餃子の味の違いがよくわからなく大麦仕様の餃子の味はさらに区別がつかなかった。
とんき6
残念ながらこれだったら王将の餃子の方がはるかにまともでリーズナブルだ。
それに野菜をプランターで自主生産しておられる優位性もよくわからない。
申し訳ないがほとんどmimi347ちゃんに食べてもらったがまあ当たり前だが宇都宮餃子とひとくちに言ってもいろんな店があるもんだと勉強になった。