日清焼チキン
とあるスーパーをうろうろしていた時に偶然見つけた日清焼チキン。
まあなんとなくあのチキンラーメンの焼きそば仕様であることは想像に難くない。
作り方を見ると即席袋焼きそばの作り方のそれが書いてあるので安心して購入。
ごま油でスクランブルエッグを一旦作ってその上で焼きそばを追加する方法も紹介されているが今回はシンプルな麺だけで作ってみようと思う。
しかし最後に「そのまま食べる場合」というほとんどベビースターラーメン流の食べ方まで紹介しているのには笑えた。
パッケージを開けると出てきたのは予想通りの麺とふりかけ。
この時点でなんとなく最終的な仕上りが予想出来てしまう・・・
焼きそばだから鍋ではなくフライパンを用意する。
面倒なのでこういうのは器を用意せずフライパンのまま食べたい。
「1.フライパンに230ml(コップ1杯強)の水を加え沸騰させてから麺を入れます。
2,1分ほどで麺をひっくり返し柔らかくなってきたらよくほぐし水気がなくなるまで炒めて下さい。
3.チリチリと焦げるような音がしてきたらできあがりです。お皿に盛りつけて「ふりかけ」をトッピングしてお召し上がりください。」
取説に従って1分でひっくりかえす。
更に1分ほど炒めたらほとんど完成する。
これは最初にあまり多く水を入れないほうがパリっと仕上がりそうだ。
ふりかけをかけると海苔の香りが加わってホンモノ感がでる。
いやいやこりゃ美味そうだ。
さっそく喰らってみるとそりゃもうズバリチキンラーメン焼きそばそのものだ。
らーめん道要因少し塩分が多いような印象なので確かに炒りタマゴとの相性はもう絶望的だろう。
量もほどほどでけっこう満腹感があるのもええじゃないの。
企業努力と言ってしまえばそれまでだがこんなもんが実勢価格で5パック300円程度で売ってるんだから我々は幸せなのだろう。
60円でこれだけちゃんとした食べ物もイマドキ他になかなかないんじゃないかな。