らをた広島

食べ歩きブログ

ラーメン JIDAI(西区中広町)

じだ4
中広に新しくオープンしたラーメンJIDAI
店舗のすぐ前に セブン-イレブン中広3丁目店があるので比較的わかりやすいだろう。
じだい01 じだい02
だけど専用駐車場はない。
勿論目の前のセブン-イレブンの駐車場に入れちゃいかんので近隣にあるコインパーキングに入れた。
ここらへんは30分100円が相場のようでよくよくのことがない限り駐車場代100円で事足りそうだ。
じだい05 じだい06
お店は大将一人で切り盛りされているワンオペスタイルで店内は狭い。
厨房とそれを囲むカウンターのみでしかも6〜7人でおそらく満杯になってしまうだろうが自分のようなラヲタにはむしろこの方が落ち着く。
じだい03 じだい04
実はホルモンヌならぬラーメンヌと異名を持つ麺友のてんとうむしさんからの情報で2014年10月1日にオープンしたいわゆるラーメン二郎リスペクト店だと聞いてやってきた。
メニューもラーメン一本だし無料追加トッピングも「ヤサイ増し」「アブラ増し」「ニンニク」「カラメ」とあったのでここは通ぶって「全部増し」とコールしてみた。
じだ1
5分位まってから来たよ!ラーメンJIDAIのラーメン(ヤサイ増しアブラ増しニンニクカラメ)750円。
こ・・これは凄い!!丼からはみ出しておるがね!
じだ2
麺はぶっとい太麺で「二郎系」の期待を裏切らない。
太さゆえの歯ごたえ、食べごたえともに申し分ない。
じだい10 じだい08
この凄まじいまで盛り上がった野菜や太麺と言った派手な外観に目を奪われがちになるがこのラーメンを支配しているスープ。
ニンニク追加とカラメ(濃い目)指定したのでこれまたデフォルメされているが基本的にトンコツでしっかりした味付けになっているのがわかる。
どことなく通称大阪空心町のニンニクラーメンの 薩摩っ子ラーメン 総本店に似てるな〜。
じだい09 じだい07
ヤサイの中身は大量のモヤシとキャベツなのだがこれだけ投入されていると箸でガバっとすくうと麺とヤサイが混在一体となって口に入ってくる。
カラメ指定したスープは決して塩辛過ぎることなくもしかしたらこのヤサイ追加にあわせて計算されているのかもしれない。
じだ3
トドメはこのゴッツいチャーシュー。
こちらはどちらかと言えば薄味で存在感のある見た目より味は控えめなのが印象的だ。
じだい11
自分は肝心の本家ラーメン二郎を知らないからこれが二郎リスペクトなのかどうかハッキリ言えないがこういうラーメンジャンルを確立しつつあるのは知っている。
ここのラーメンにハッキリ言えることは表向き男っぽくラフな仕立てになってはいるが決して雑ではなくむしろしっかり緻密に作り込まれている。
あと何軒か広島市内でも二郎リスペクトのラーメン屋ができているが間違いなく一番好ましいと感じたラーメンJIDAIだった。