らをた広島

食べ歩きブログ

花山椒 中広店(西区中広町)汁なし担担麺

はな1
西区の中広通りから一本入った場所にある花山椒 中広店
ちょっとわかりにくいが表通りからも見えるのでなんとかなるだろう。
はなさ9 はなさ1
光り輝く電光掲示板。
かなりでっかいコレにここが花山椒だと誇示しているからだ。
駐車場は店の前に2台分ということなのかな。
はなさ3 はなさ4
もはや汁なし担担麺専門店のお約束とも言える入り口の自動券売機。
自分もかなり慣れてきたがまあ汁なし担担麺を食べに来ているのだがら問題ないっちゃ問題ないのだが特に初めての店ではゆっくり考えさせても欲しいような気もする。
はなさん1
目を引いたのが卓上調味料の充実だ。
ブラックペッパーに自家製ラー油、一味唐辛子ブレンド山椒は理解できるとしても自家製ねぎ油にだし醬油にだし香酢、カレーパウダーに粉チーズとはびっくりした。
これなら原型を留めないほどのカスタマイズが可能ではあるわな。
はな2
さて自分は一番プレーンな汁なし担担麺4倍辛550円をお願いした。
香り立つ花山椒がツーンと鼻腔をくすぐる。
はなさ5 はなさ6
汁なしって言ってもしっかりタレが丼の底にあってここのは随分香ばしそうだ黒い色をしている。
はな3
麺はかなり固めに茹でられて提供されるので歯ごたえが心地よく食べるのが楽しい。
店内は女性が一人で切り盛りされているようで細かな辛さの注文もできるようだがそれならば尚更最初の自動券売機ってのが返って邪魔になっているように感じた。
はなさ7 はなさ8
最近では全国的にその名を売ろうとしている汁なし担担麺ではあるが自分にはハッキリ言ってその店それぞれの味の特徴がわかりにくいのが欠点のような思われる。
例えばラーメンであれば「醬油」「とんこつ」「塩」「和風」「鶏白湯」などなどかなりのバリエーションを持っているので可能性はまだまだ無限だと思うが汁なし担担麺の場合もある程度の派生メニューの展開がこれからはどうしても必要になるんじゃないかな。