らをた広島

食べ歩きブログ

讃岐屋 マダムジョイ楽々園店(佐伯区楽々園)スタミナうどん

さぬ4
今年も本格的な冬がやってきた。
寒くなると温まるものが食べたくなるよのぅ〜。
さぬき01 さぬき02
自分の中で寒い時に食べたくなるのは讃岐屋のスタミナうどんだ。
ってことで 讃岐屋マダムジョイ楽々園店に自転車でやってきた。
さぬき03 さぬき06
讃岐屋と言えば広島市内や東広島市廿日市市に店舗を展開する地元のうどんチェーン店。
さぬき04 さぬき07
その讃岐屋と言えばスタミナうどんと言われるくらいにここの名物でもある。
「こだわりの「だし」をベースに海老・豚肉・ にんじん・きくらげ・にんにくが入りとろみを付けて仕上げています。 栄養・スタミナたっぷりのうどん、 創業以来約30年以上ご愛好頂いております。」
さぬ1
これがその讃岐屋のスタミナうどん730円。
たくさん盛られた青々しいネギが眩しい!
さぬ3
自家製のうどんは太めでコシのあるタイプ。
だがまあ最近の冷凍うどんでもこれくらのクオリティはあるしうどんが特に秀でているってもんでもない。
さぬき16 さぬき14
このスタミナうどんを支えているのはやや白濁したトロミあるうどんのダシっていうかスープで和風というより中華風だ。
その出自ははっきりわからないのだがもしかしたら鶏由来のスープも混ぜてあるのかもしれない。
さぬき12 さぬき10
これにキクラゲ、人参はラーメンでいうところのメンマの役割を果たしており効果的な箸休めとなっている。
さぬ2
そして重要なのがこのニンニクスライス。
かなりの枚数が放り込んでありこれがあることでぐぐっとジャンク感を盛り上げてスタミナうどんというネーミングに説得力を持たせている。
さぬき11 さぬき13
ラーメンのチャーシューにあたる肉は豚バラを湯通ししただけのようなシンプルなのが入っていてこれはこれでこのスタミナうどんにはドンピシャだろう。
さぬき15 さぬき09
ひとつだけ入っているエビもちょっとした楽しみでさしずめラーメンに於ける煮玉子みたいなもんか。
さぬきー1 さぬき17
実は自分はこれにテーブルに置いてある七味をどどっとふりかけて食べるのが大好きなのだがこのピリ辛も非常にこのスタミナうどんにお似合いだと思う。
食べ終わる頃には鼻水がでるくらいカラダはほっかほかで汗までかいている。
う〜〜ん今年の冬もこのスタミナうどんを食べる回数が増えてしまいそうだ(笑)