らをた広島

食べ歩きブログ

赤麺 梵天丸 五日市本店(佐伯区)もりそば

f:id:unkosuzou:20190403152655p:plain

赤麺 梵天丸 五日市本店

平日限定ながらもりそばが復活したと聞いてやってきた。

f:id:unkosuzou:20190403152821p:plain

入店したらまずは自動券売機で食券を購入する。

個人的にここのもりそばは昔から好きなので大盛りでお願いすることにした。

f:id:unkosuzou:20190403152954p:plain
f:id:unkosuzou:20190403152942p:plain

汁無し坦々麺のお店だけあって卓上調味料は豊富でこれだけあればいろいろと楽しめそうだ(笑)

f:id:unkosuzou:20190403153413p:plain

さて太麺だけあってそれなりに待たされてからキタヨ!赤麺 梵天丸 五日市本店のもりそば大950円。

香ばしいトンコツと魚介の香りが鼻腔をくすぐってくれるがね!!

f:id:unkosuzou:20190403153701p:plain
f:id:unkosuzou:20190403153711p:plain

とりあえず麺だけ食べてみたがなんともこれだけでもじゅうぶんに勝負できるデキに嬉しくなってしまった。

f:id:unkosuzou:20190403155056p:plain
f:id:unkosuzou:20190403155106p:plain

 トッピングは別皿にて提供され植物系と動物系が分けてある。

f:id:unkosuzou:20190403155223p:plain

まずはトッピング無しで麺だけどっぶりつけダレに浸してから食べてみると凄まじいコシもあってつけ麺のジャンルでは他の追随を許さないんじゃないかと思えるほど。

f:id:unkosuzou:20190403155338p:plain

ここですべてのトッピングをつけダレに放り込んで温める作戦に打って出た(笑)

f:id:unkosuzou:20190403155428p:plain
f:id:unkosuzou:20190403155443p:plain

トッピングが入るとつけダレの温度は若干下がるがやっぱりこっちのほうがバリエーションが広がって楽しい。

f:id:unkosuzou:20190403155623p:plain
f:id:unkosuzou:20190403155633p:plain

ここで満を持して卓上調味料の自家製ラー油を投入してみた。

最初は少なすぎたようなので結果的にかなり多く入れたがこの味変は必須じゃないかと思えるほど劇的に旨さを向上してくれる。

f:id:unkosuzou:20190403155755p:plain
f:id:unkosuzou:20190403155807p:plain

柔らかくブッといチャーシューや煮玉子もこってり魚介トンコツスープにとってもよくあっていてたまらん!

f:id:unkosuzou:20190403155926p:plain
f:id:unkosuzou:20190403155936p:plain

最後は残った麺を全部つけダレにぶっこんでスープ割りをしないでもそのまま飲み干してしまった。

これほどの内容で950円は安く感じてしまうほどで激しく納得しながら店を後にしたのだった。

しかし自分のベストつけ麺が汁無し坦々麺専門店なんて変な気持ちがしないでもなかった(笑)