らをた広島

食べ歩きブログ

やきそば弁当(東洋水産)

f:id:unkosuzou:20190427142952p:plain

やきそば弁当

f:id:unkosuzou:20190427143026p:plain
f:id:unkosuzou:20190427143029p:plain

北海道エリアで、永く親しまれている「焼そば弁当」。もどし湯ですぐできる中華スープ付きです。

f:id:unkosuzou:20190427143032p:plain
f:id:unkosuzou:20190427143036p:plain

麺は、細めながらも歯ごたえとコシがあり、ソースとなじみの良い麺に仕上げました。くせがなく、飽きのこないソースは、野菜と果実でちょっと甘めに仕上げています。

f:id:unkosuzou:20190427143156p:plain
f:id:unkosuzou:20190427143200p:plain

かやくは、ザク切りキャベツとソフトな食感の鶏肉ミンチ。彩りにあおさと紅生姜のふりかけ付きです。

f:id:unkosuzou:20190427143232p:plain

中華スープは、容器をゆっくりかたむけて、湯切り口から約150mlのもどし湯をカップに注ぎ、できあがりです。

f:id:unkosuzou:20190427143246p:plain

北海道ではカップ焼きそばの定番中の定番であるらしいやきそば弁当

広島では滅多に食べることがデキないが北海道展で売っていたので思わず買ってしまった。

f:id:unkosuzou:20190427143308p:plain
f:id:unkosuzou:20190427143312p:plain

ここまでは通常のカップ焼きそばとそんなに変わりはないのだがやっぱりスープがついてくるのはマジで嬉しいし実際食べていても変化があって楽しい。

f:id:unkosuzou:20190427143315p:plain
f:id:unkosuzou:20190427143317p:plain

このやきそば弁当最大の特徴は妙に甘辛いこのソースだろう。
こういう味付けが北海道民の好みなのだろうが酸味もあってお好み焼きソースの影響の強い山陽地方ではなかなかない味だと思う。

珍しさも手伝って非常に興味深く完食してしまったのだった(笑)