らをた広島

食べ歩きブログ

アップルウォッチ4 Nike+ その16 スマートEX

f:id:unkosuzou:20190513061252p:image

今年のゴールデンウィーク10連休に神戸に住む娘に合うために初めてスマートEXを利用した。

要は新幹線の予約、及びSuicaでの利用なのだが最初はいろいろ戸惑う事も多かった。

一ヶ月と一週間前から新幹線の予約をiPhoneのアプリから行うのだがこれはなんとか問題なくクリアできた。

f:id:unkosuzou:20190508103711p:plain

そもそもアップルウォッチとiPhoneSuicaは別々に登録しなければ使えないがこれは同じクレジットカードに紐づけする。

ややこしいのはスマートEXに登録できるのはそれとは別のクレジットカードになるので2枚のクレジットカードが必要となる。

f:id:unkosuzou:20190513061342p:image

自分はアップルウォッチのSuicaをスマートEXに紐づけしていたつもりがうまく行っていなかったようで在来線は通過できたのに新幹線改札で引っかかってしまった。

予約の新幹線まで時間もあったし駅員さんに丁寧に教えてもらって改札口でiPhoneへのSuicaの番号再登録を試みた。

これで焦りながらもなんとか登録が完了し新幹線改札も通過でき往復ともにアップルウォッチのSuicaで快適に移動ができた。

これで大阪市内・神戸市内を全部アップルウォッチのSuicaで移動したのだがもはやこの便利さに負けて現金払いになど戻れそうもない(笑)